スポンサーサイト
  
   
  
郷土玩具を買いにファンキーなイベントへ行く
  
インスタグラムで福岡の郷土玩具のお店をフォローしているのですが、「大阪のイベントに出店します」という告知が出ました。

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

是非行きます絶対行きます万障繰り合わせて必ず行きます
父の「みかん取り手伝って」の依頼を全力で断って、ツレと一緒に行ってきました。

      
会場は大阪市内の大正区にある運動公園とのこと。古い団地に併設された広い公園の一部でした。

ちなみにこの日は久しぶりの「都会へお出かけ」ということで、ツレがテーラードジャケットで、私は珍しくワンピースにブーツ、ストールという紳士淑女風スタイルでした。

で、会場へ到着したのですが。

グラフィックアート実演コーナー
スケボーのハーフパイプコーナー
大きい音響設備を整えたステージにはDJ
ヤンキーっぽいお兄ちゃんお姉ちゃんがウロウロ


……場違い感、ハンパない

20151231152008ddc.png

あ、なんかカッコイイダルマ。

なぜこのイベントで郷土玩具? と内心で疑問符が大量発生していましたが、ちゃんと目当てのお店はありました。
九州の郷土玩具を机の上にいっぱい並べて、かわいい凧も貼り付けてありました。
あああああ 欲しいのがいっぱい!

これは本で見たヤツ これはIGで見たヤツ
テンションが急上昇する夫婦。店主さんともたくさんお話しました。

201512311516499ee.png

写真右から

木鷽(うそ)
太宰府天満宮で年に一度、「鷽替え神事」のときに購入できるお守りです。くるくるパーマと、目力がステキなのです。思ってたよりデカい!
くるくるパーマの上には赤と緑で1つずつ模様が描かれており、大変手が込んでいます。が、案外リーズナブル。
中川政七商店の「豆郷土玩具蒐集」ガチャの鷽を並べると、ガチャのクオリティの高さに驚きました。再現度すげー

鷽凧
木鷽も買ったのに、凧も買う。他の凧も可愛かったのに。
木鷽はシンプルな色合いですが、凧はなかなか派手です。

モマ笛
「モマ」とはフクロウのことだそうです。雀だと思ってました→

飯喰い猿
「木の葉猿」が気に入ったのですが、隣にあった「飯喰い猿」と目があった瞬間、一目惚れしました
口を押さえてモグモグしているわけです。かわいい こいつかわいい
ツレが一緒に買ってくれました。実は一番高価です。ゲフ

店主さんと、いつかお店にも行きます! 九州に行きます! という話をして会場を後にしました。

ちなみに、なぜファンキーなイベントで郷土玩具なのかというと、店主さんがイベント主催者とお友達なのと、カッコイイダルマアートもやっているからだそうです。

郷土玩具をGETしたので、次は私の目的地・豊中へ移動します。
(次はカテゴリーが「おでかけ」に変わります)
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
