スポンサーサイト
  
   
  
ねずみ
  
事務所でお留守番中。
パソコンに向かっていたら、視界の隅の方で何かが動いたことに気付きました。コピー機の裏か下のほうに入ったような気がする。
はて、またデカいとんぼか蝶でも入ってきたのかな?
そう思って確認したら、ネズミでした。

思わず「うおぉぉぉ∑(◎Д◎川」と声が出ました。
事務所の外にお客さんはいなかったけれど、知り合いが1人いたのでちょっと恥ずかしい。

急いで倉庫からネズミホイホイを持ってきて、餌用にビスケットを砕いて設置。
翌朝、あっさりネズミは捕まりました。




………………………さて、どうしよう。いがいが

捕まったのは溝鼠ではなく、野ねずみでした。お腹がすいて山から人の住む場所に移動してきてしまったのでしょう。しかし、人の住む場所に置いておくわけにもいきません。食べ物を荒らされては困るし、変な病気を持ってこられたらさらに困ります。
山に捨てに行こうかな、と思ったのですが

「そんなもん、帰ってきちゃいますよ」

………………えー。あー。うん。そうですよねー。

でも可哀想な気がするのです。山の中に建物作って勝手してる人間が悪いんだよ。じゃぁそこで働いてる私はなんなんだよ。
今まで備品を齧られたり、引き出しの中に巣を作られたり、いろいろ被害が出ていました。忌避剤ではどうも効果がないので、殺鼠剤を設置するなどの対処をしてきたのは私です。知らない場所で死ぬのは良くて、目の前で死ぬのは可哀想だなんて、なんて都合がいい考え方でしょう。
もんもん考えてましたが、結局殺しました。いや、正確には殺してもらってそれを見届けました。
自分の甘さにちょっと凹みました。

えうー 最近犬を飼いたいのですが、また踏ん切りがつかなくなってきたなぁ。 
スポンサーサイト
   


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
