スポンサーサイト
  
   
  
和歌山駅近くで美味しい珈琲を -百物語-
  
20150301222233a55.jpg

コーヒーよりも紅茶派のアテクシ
コーヒーの味はあまり分からない貧乏舌でした。
が、一気にコーヒーの味が分かるようになってしまった、衝撃の体験をお話しようと思います。

前置きがいつもと違いますが、和歌山駅東口のカフェ探索・第二弾でございます。

      
東口のカフェ探索・第一弾 みつばから帰り道、駅の出口でおばちゃんたちが

「そういえばこのへんにパン屋さんができたらしいじゃない~
「駅から徒歩3分らしいわよ
「お茶もできるらしいわよ~

ほぅ……←耳がダンボ

調べてみたところ、どうやら百物語珈琲というお店で、パンのテイクアウトができるので「パン屋」という噂が流れたようです。
本業はカフェっぽいので、電車でおでかけした際に寄り道してきました。

和歌山駅東口を出て、セブンイレブンがある交差点を左へ。
非常にディープな雰囲気が漂うカラオケ喫茶(飲み屋?)の前を通っててくてく歩くと、赤いパラソルを立てているお店にたどり着きました。

201510292246305bd.png

思っていたより狭めの店内で、お客さんがいっぱい。ちょうど1テーブル空いたので、4人掛けのテーブルを1人で占領させていただきました。
混雑していると、1人でテーブルを占領するのがなんだか申し訳ない.....
カウンター席があったらいいのになぁ。

さて、メニューです。
このお店は、サラダや卵がついた「モーニング」がランチタイムまで食べられます。2時以降はアラカルト(単品)メニューになるのです。

私が入店したのが13時55分で、メニューを見始めたのが14時ちょうどくらいでした

アラカルト(14時以降)のサンドイッチ単品が800円くらいで
モーニングのサンドイッチが400円で、サラダ・ゆで卵・ヨーグルト・果物もついてくる。

………なんということだ……

ダメもとで店員さんに聞いてみたら、モーニング注文できました。ハレルヤ!
コーヒーのドリップコーナーをお客さんに見せるようなディスプレイになっていたので、きっとコーヒーに自信があるに違いない。店名も「カフェ」じゃなくて「珈琲」だし、ドリンクはコーヒーを注文しました。ら。

「珈琲はドリップですか? サイフォンですか?」

え?

サイフォンは「フラスコみたいなのでブクブクするやつ」程度の認識はありますが、どっちって、味はどう違うんですか?
店員さんは「ドリップの方が飲みやすい」と言うので、じゃぁそれで。

いやぁ、珈琲は全然詳しくないので、「豆はどうしますか?」とか言われたらさらにアワワしちゃうよね

2015102922465266f.png

だるまツムツムがとても気になるのである



照り焼きチキンサンドモーニングランチ と ブレンド珈琲(ドリップ)

では、注文でアワワした珈琲から。
いつもは珈琲に砂糖とミルクを入れるのですが、今回はお砂糖だけでいただいてみました。



確かに飲みやすいです。味もちょっと違う気がします。
半分飲んだところでミルクを入れましたが、ミルク入れると冷めちゃったのか、ウマさが減ったような気がします。砂糖だけにしておけばよかったぜー
インスタグラムの方で、珈琲通っぽい方から「百物語はドリップの方が断然美味しい」とのコメントをいただきました。ほほーぅ

次、お料理。
エッグスタンドがあるわけです。
これは確か、ナイフで卵の上の方を切り取って、中身の半熟卵をスプーンで食べる……はずだけど、ナイフなんかで殻切れるのかホントに
どっかで仕入れた知識が頭の中を駆けめぐりましたが、他のお客さんを見たらフツーにテーブルの角で殻を割ってもりもり食べてました。固茹での卵のようです
お店でゆで卵まるまるにかぶりつくって初かもー、と思いながら殻をむきむきしました。

サンドイッチも普通に美味しいです。
「喫茶店のモーニング」みたいな感覚なんですかねぇ。カレーも美味しそうでした。

近いうちに2号店がオープンするようですので、今後も要チェックだぜ




……というわけで、お店に行ったのがおよそ2週間前です(更新遅い)

それから職場の「美味しい」と思っていたドリップのコーヒーが「そんなに美味しくもない」になり、
「濃い」と思っていたイタリアンレストランのコーヒーが「美味しい」になり、
どうやら舌が肥えてしまったようです。なんてこったい
おうちで美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいです。
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
