くるり

くるり

201510111803238b9.jpg
※上野の写真がないので、今戸神社→浅草寺間で撮影したスカイツリー

上野へ来ました。こちらも久しぶりです。人いっぱいですが、浅草に比べれば広いからマシ
周囲の人の年齢がぐっと若くなった気がします。浅草はやはり年配の方が多いです。

こちらでは上野動物園近くにある花園神社で授与される「神狐」が目的です。
今戸焼がレアと知った時点で、なんとなーく嫌な予感がしていたのですが、もしかしてもしかして……


緑地公園になった歩道を歩きます。ああー 緑があると落ち着くぅー
人混み酔いもちょこーっとだけ回復。ちょこーっとだけ。

で。

花園神社は思っていたよりも小さく、こちらも社務所が閉まっていました。イヤな予感しかしない……!
隣にもう一つ神社があるので、そちらの社務所を利用して下さいとのこと。行ってみましたが、「神狐」はなさそうです。

……………。

調べたところ、この狐も「今戸焼」なのだそうです。うん。今戸焼のお店で狐を見かけた時点で、なんとなく予感はしたんだ
遊歩道沿いにあった石に腰掛けて、半時間ほど休憩しながら今戸焼について調べていたら、ロングスカートの私だけ蚊に刺されまくって大変でした。隣に座っていた兄ちゃんは黙々と携帯ゲームをしていました。
長ズボンのツレはともかく、なんで半ズボンで平気なの?

なんだよ今戸焼ー もうオークションで探すしかないわー とか話ながら遊歩道を駅方面へ向かって歩いていたら

「この公園では発生していないけれど、デング熱に注意してね」

的な立て看板を発見しました。
あら、そうねー。そんな話もあったわねー程度の認識でしたが、東京から帰宅後、熱が出ました。



/(^o^)\オワタ


――発疹は出なかったし、デング熱ではないようです。原因が「疲れ」と「秋なのに窓全開で寝て冷えた」のカゼなので大丈夫。でも内心、焦りましたわよ

さて。
近くのロッテリアがパン屋を経営していて、「コアラのマーチパン」なるものを購入。カスタードクリームが入ったクリームパンです。

20151012201238f2c.jpg

チョコじゃないのかよ

パンダの方はあんこ入りと、辛口カレー。写真はあんこの方。パン生地が甘いので、けっこう食べるの大変。


この後ツレ氏はツレ(友達)と飲み会だそうです。あと3時間ほどありますが、アテクシはあと3時間も東京をふらふらする体力がありません。

ホテルに戻って、近場で晩餐にすることにしました。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
kazz  

今戸焼、ハードル高すぎますね。
これ、東京で同じ轍を踏みそうでした。
神狐は伏見稲荷でぱちもんを見つけて思わず買ってしまいました!(笑)
完全に偽物だけど、味が良くてお気に入りです。(笑)

ロッテリアのパン屋って面白すぎます!
そんなのあるんだなあ!

2015/10/20 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   
くるり  
Re: タイトルなし

このハードルが高い今戸焼、今月号のJAFFMateの表紙を飾っていました。
ぬぅぅぅ レアなくせに露出するじゃないですか!?
旅行後、工房に電話しましたが、通販はしていないそうで、現地に行くしかないそうです。

神狐はけっこう似たものがあるみたいですね。
伏見稲荷は郷土玩具にハマる前に行きましたが....そういえば、お土産屋さんにあったような気が....

2015/10/22 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply