  
   
  
【東京】てぬぐいと郷土玩具の旅【花園神社】
  
201510111803238b9.jpg
※上野の写真がないので、今戸神社→浅草寺間で撮影したスカイツリー

上野へ来ました。こちらも久しぶりです。人いっぱいですが、浅草に比べれば広いからマシ
周囲の人の年齢がぐっと若くなった気がします。浅草はやはり年配の方が多いです。

こちらでは上野動物園近くにある花園神社で授与される「神狐」が目的です。
今戸焼がレアと知った時点で、なんとなーく嫌な予感がしていたのですが、もしかしてもしかして……

      

緑地公園になった歩道を歩きます。ああー 緑があると落ち着くぅー
人混み酔いもちょこーっとだけ回復。ちょこーっとだけ。

で。

花園神社は思っていたよりも小さく、こちらも社務所が閉まっていました。イヤな予感しかしない……!
隣にもう一つ神社があるので、そちらの社務所を利用して下さいとのこと。行ってみましたが、「神狐」はなさそうです。

……………。

調べたところ、この狐も「今戸焼」なのだそうです。うん。今戸焼のお店で狐を見かけた時点で、なんとなく予感はしたんだ
遊歩道沿いにあった石に腰掛けて、半時間ほど休憩しながら今戸焼について調べていたら、ロングスカートの私だけ蚊に刺されまくって大変でした。隣に座っていた兄ちゃんは黙々と携帯ゲームをしていました。
長ズボンのツレはともかく、なんで半ズボンで平気なの?

なんだよ今戸焼ー もうオークションで探すしかないわー とか話ながら遊歩道を駅方面へ向かって歩いていたら

「この公園では発生していないけれど、デング熱に注意してね」

的な立て看板を発見しました。
あら、そうねー。そんな話もあったわねー程度の認識でしたが、東京から帰宅後、熱が出ました。



/(^o^)\オワタ


――発疹は出なかったし、デング熱ではないようです。原因が「疲れ」と「秋なのに窓全開で寝て冷えた」のカゼなので大丈夫。でも内心、焦りましたわよ

さて。
近くのロッテリアがパン屋を経営していて、「コアラのマーチパン」なるものを購入。カスタードクリームが入ったクリームパンです。

20151012201238f2c.jpg

チョコじゃないのかよ

パンダの方はあんこ入りと、辛口カレー。写真はあんこの方。パン生地が甘いので、けっこう食べるの大変。


この後ツレ氏はツレ(友達)と飲み会だそうです。あと3時間ほどありますが、アテクシはあと3時間も東京をふらふらする体力がありません。

ホテルに戻って、近場で晩餐にすることにしました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
