スポンサーサイト
  
   
  
田辺市ぶらぶら -温川と一願寺編-
  
お盆休みの最終日。
お出かけすることにしました

とはいえ。
和歌山市内に行っても、カフェに行きたいだけで他に用事ないし。
大阪まで遠征する気力はないし。
ツレの「郷土玩具・授与品の旅」もしたいけれど、新宮まで行くと帰宅時に帰省ラッシュの渋滞に巻きこまれそうだし。

そこそこ近場で、なんかありそうな田辺に行くことにしました。以前、母にパンフレットをもらった「温川」に行って、あとは雑誌の特集記事見ながら市街周辺で~

ってことで出発

      
熊野川に沿って山の中にぐんぐん進みます。
天候は雨で、涼しかったですが、河原でバーベキューする人がたくさんいました。しかし、泳ぐには寒いかな....

パンフレットによると、温川はメガソーラーを乗っけた建物で発電しつつカフェを営み、周囲を囲む畑にでのんびり暮らすみたいな。
名前は聞くけど意味はぼんやりとしか分からない「グリーンツーリズム」ってヤツのようです。LOHAS的な? 田舎暮らし的な?

近くまで来ると、「パラダイスカフェ」の看板が出てきました。が。

………今、「8月は夏休み」って書いてなかった?



私は見ていなかったし、せっかくここまで来たしーってことで、お店まで行ってみました。
本当に夏休みでした。


えーっと……

8月って川遊びにくる観光客も多いだろうし、避暑地なら売り上げが一番伸びると思うんですが。道路が凍結しそうな冬休みなら分かりますが、夏休みですか。はぁ……

儲け度外視の、趣味のお店なのかな?

パンフレットを見ると、大きな公園みたいなのかなー、と思っていたのですが、実際行ってみたら山間の「限界集落」っぽかったです。要は「絵に描いたど田舎」です。

カッコイイパンフレットでしたが、ハッキリ言って期待はずれでした
紀美野町の「くりとくら」の方が面白いかな... あっちは古い米倉だし。うん。


ツレが腹ペコ男になると面倒くさいので、近場でお店を探します。道の駅まで戻ろうかと思いましたが、その手前に「一願地蔵の寺」があったので、そちらに寄ることに。
運良く、お豆腐カフェがありました

豆腐は売ってませんでしたが、豆腐ドーナツやおから豆腐チーズケーキなどがウリのようです。

ツレが豆腐ステーキ定食

20150823222110033.jpg

が厚揚げ定食

20150830225030b59.jpg

豆腐のみそ汁、おからコロッケ、ごま豆腐。見事に豆腐づくしです。が、私の方、彩り悪くね?

スパゲッティのサラダにきゅうりを入れるとかさー
みそ汁にネギ入れるとかさー
ツレの「豆腐ステーキ」はニラや人参が乗ってましたが、私の方はほぼ大豆タンパク質と炭水化物ですよ。



デザートの豆腐チーズケーキは美味しかったです。

周りにコンビニもないし、観光地料金ですね。仕方ないですね

階段を上って福厳寺の一願地蔵尊にお参りしてきました。
こちらは御坊市・道成寺の「安珍清姫伝説」に出てくる清姫の菩提寺だそうで、お墓があるそうです。
道成寺に清姫の墓はなかったのか そらびっくりだ。

文句タラタラですが、田辺市街編に戻ります。
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
