  
   
  
あじさいコレクション2015
  
201506232138585d1.jpg

去年はお休みしたあじさいコレクション、今年はnewあじさいが仲間入りしたので、実家でカメラ小僧をしてきました

まえのヤツ
あじさいコレクション2011

あじさいコレクション2012

あじさいコレクション2012【続編】

あじさいコレクション2013【前編】

あじさいコレクション2013【後編】


あじさいの鉢を数えたら、90鉢もあったの~

どんだけぇ
※数は多いけれど、育て方は研究中
      

まずは、母の日にあわてて私が買いに行った「舞姫・青」。

20150623221557c00.jpg

花弁に濃い色の絞りが入るのが特徴で、ピンクは以前からありましたが、青は新種のようです。お高かったんだからぁ~♪

201506232138254d4.jpg

そして数週間後がこちらです。新品種みたいな色になってる

で。
お高いあじさいは母の日ギフトにあわせて出荷されるので、当日が過ぎると少しずつ花の開花ピークが過ぎ、値引きが始まるそうです。
そんな値引きあじさいを大量ゲットしてきた母

20150623213711987.jpg

レオン
花弁は白で、紫の縁取りがつくあじさい。少し花弁が縮れ気味です。



スパイク
オランダ産のあじさいで、こちらは新種です。花弁の縮れが強く、色は青とピンクの2色。

20150623213735822.jpg

ウォーターブルー
これ普通のあじさいじゃ……ゲフンゲフン!
舞姫のような絞りがうっすら見える水色のあじさい。

これ前も買ってなかったけ?

201506232137236bd.jpg

新入りラストは、三河千鳥
本花の雄しべ?がぴょんぴょん飛び出ていおり、山あじさいっぽいです。コレの額あじさいバージョンで「八丈千鳥」というのがあるそうです。


ここからは去年までに購入した先輩あじさい。
新入りとは違って、花が小さめです。どうやったらお店のあじさいみたいなボリュームが出るんでしょうか。
春から定期的に液肥を与えるという話も聞きますが、肥料やけしないの? 大丈夫なの???

20150623213800279.jpg

モナリザ
青い花弁に白い縁取り、しかもギザギザしていて繊細なレースのような花です。かわいい。しかし花が小さい。

20150623213747147.jpg

その隣の普通のあじさい。色キレイ。

2015062321383572f.jpg

ラピスラズリ
写真だといい色 肉眼だともうちょっと色薄めでした。うん、こんな花だった気がする。

20150623213811fa8.jpg

ええっと、ギャラクシーかな? てまりてまり?
だんだん名前が怪しくなってまいりました....

2015062321384702d.jpg

いつものアナベル

20150623213921156.jpg

………!???
(似たような写真が出てきたじゃないか。これ同じ花なんじゃないのか。いや、花弁がちょっと違う気がする)
こっちが「ギャラクシー」で、2枚前の写真が「てまりてまり」。ファイナルアンサー!

(実家のパソコンが天に召されたので、母もんた氏による正解発表はしばらく先になります)

201506232139096d1.jpg

んー たぶん小町
ダンスパーティーはもっとヒラヒラしてたはず。しかし我が家には「こんぺいとう」だかなんだかもあった気がする。

ほかはいつもの「うず(おたふく)」とか「柏葉」とかが咲いてますが、前に買ったあじさいの大半はどこにいったんでしょうか。あ、そういえば2年前に挿し木してもらった「ババリア」が咲いてました

今年は何株か鉢植えから地植えに変更するとのことで、また来年が楽しみです


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
