スポンサーサイト
  
   
  
3月の手作り市
  
※だいぶ話が遡ります※
最近、ブログの更新が滞りまくりだったので、3月の話です。気候はすっかり夏ですが、当時はまだ桜も咲かず、寒かったのです。セーターをモコモコ着ていた頃を思い出しながらご覧下さい

20150519184758e70.jpg

毎度おなじみ、毎月15日は京都大学近くの知恩寺で手作り市。
15日が日曜日だった3月に行ってきました。これを逃すと秋まで行けないのです

もう3月ですし。
さすがにダウンジャケットは変かなぁ。でも寒いし、中は厚めのセーターかなぁ、とかいろいろ迷って春物ジャケットで行きました。
が。

寒い

寒いって言ったじゃーん ←ダウン着てきた人

春なのにー!
しかも午前中は「晴れ時々曇り」だったのに、午後からみるみる暗くなってきたし! 寒い!
これだから関西はよぉぉぉぉぅ!!
(関西は急に寒くなって、急に暑くなる=春と秋が短い)
      

さて。

今回も手作り市は人いっぱいでした。西門側に行列のできるパン屋さんがあるのですが、我々が帰る頃になっても行列ができてました。どんだけ人気なの?
ていうか、叩くとパンが増える魔法のポケットでもあるんでしょうか

と別行動にして、2人で回ります。
小さな陶器のお家お店は来てるかな~、とワクワクしながら回ってましたが、今回は出店されていませんでした
岡山から来てるって言ってたし...たまに休んでるのかな...

ひたすら寒いので、温かい手作りドリンクを飲んだりしながら、人混みの中をぐるぐる回ります。今回の戦利品はこちら。

20150519184422e90.jpg

まず左のやつ、陶器のお玉スタンド。
お玉のフチを引っかけて、立てちゃうヤツですね。次の鍋シーズンは大活躍!
と思ったんですが、ウチのお玉、すくう部分が深型だったんです...
ノーマルお玉はステンレス製で、我が家のテフロン加工鍋とは相性が悪くて封印しているのです。

あこがれの万古焼の土鍋を買うしかないわね!

卓上IHで使えないよ


次、左側のガラス製鏡餅。
和歌山市にあるガラス工房の先生が出店しており、今年はついに購入しました。去年も同じ時期にここで出会って、四季の郷公園のクラフトフェアについてお話しました。

今年は11・12日でしたっけ。また行きます♪
いや、選挙があるから1週間伸びたんだよー

なんですとー!?

いや、聞いておくもんですね...(※今年は結局行きませんでしたが
鏡餅は和歌山でも買えるのですが、「今回持ってきたヤツは厳選してるから、いいヤツかも~」とのことで購入。重い。

鏡餅のお店の近くに、毎回手作りのスツールを販売している方がおり、そこでアンティーク糸巻き発見。

半世紀前に実際に工場で使われていたもので、マジックで名前書いてあったり、左右のシールが貼ってあったりします。
糸巻きを漁っていたら、年配女性から「何に使うの?」と聞かれました。イエ、特に目的は思い浮かばないんですが、かわいかったから。



後日、インスタグラムで「毛糸巻いてますよ!」というコメントがつきました。なるほどー。使ってないリボンやチロリアンテープを巻いてもいいですね。

……て言いつつ、2ヵ月経った今でもアンティーク風のハサミを糸巻の穴に挿して飾ってるくらいしか活用してませんが。いや、なんかめんどうくs...ゲフンゲフン!!

最後に衝動買いした羊毛フェルトのブローチ。
やはり出品する人はクオリティが違う! 私のヘロヘロボタンブローチに比べると、月とすっぽんくらい違う!
椿のブローチと迷いましたが、こっちにしました。モチーフは多肉植物だそうです。お花っぽいけどな。

寒いので我々はマックへ一時待避。ホント寒い

もぅマヂ無理。。。

市バスに乗って、【こけし博編】に続きます......
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
