  
   
  
昭和初期の邸宅 旧中川邸【見学編】
  
旧中川邸

お腹いっぱいになったので、邸宅の方に移動しました。
商店街側から入ったのですが、筋違いの通りに駐車場がある門があったようです。こちらの通りも立派な古い建物が残っており、湯浅町の「重要伝統的建築物群保存地区」のような雰囲気です。

20150518225038b84.jpg

20150518225051894.jpg

庭も広く、きれいに手入れされています。2階の窓からもれるオレンジの光もステキ。

20150518225149288.jpg

      


レターポスト

広い玄関から室内へ。

201505182301494dd.jpg

蕎麦屋さんを経営しているのが和歌山県福祉事業団で、同団体が経営している施設の利用者さんの作品を邸宅の中に展示しているようです。
他にも古い道具も展示しています。

201505182300580e1.jpg

テレビデオのようなころんとした形がカワイイテレビ。

201505182301364d0.jpg

台所に行くと、ナショナルのガス釜や、古い冷蔵庫も飾ってました。昭和っぽい冷蔵庫はよく見かけますが、これは本当に古そう。

20150518230320c80.jpg

20150518230334e4a.jpg

201505182303563d4.jpg

各部屋の照明器具もバラバラで、見て回るのも楽しいです。

20150518230446217.jpg

洗面所もステキ。

20150518230501baa.jpg

中庭もすごく雰囲気がいいです。

20150518230640d1c.jpg

外の庭に面した和室がとてもきれいで、道後温泉の「夏目漱石が宿泊した部屋」を思い出しました。もー ホントにいいわ~ ここに泊まりたいわよー

20150518230515690.jpg

和室ばかりでなく、洋室もあります。暖炉にソファ、朝ドラ『マッサン』を思い浮かべました。

20150518230750e5d.jpg

室内から蔵にも行けます。蔵の二階に展示しきれない古道具がしまわれていましたが、どれもイイ! ステキ! 私の語彙力では表現しきれません

201505182308156f1.jpg

20150518230830f6b.jpg

冷蔵庫

お客さんが他にいなかったので、2人で興奮しながら写真撮りまくってきました。撮影禁止の看板なかったから大丈夫...なはず。

その後も商店街をぷらぷらしてきましたが、古い時計屋さんやら喫茶店がたくさんあって、カメラ片手にお散歩するのも楽しそうです。
御坊にこんなところがあったとはー 楽しかったです~♪

20150518230915478.jpg


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
