  
   
  
昭和初期の邸宅 旧中川邸【蕎麦屋編】
  
旧中川邸

御坊市の商店街の奥の奥、西本願寺日高別院の近くにある古い邸宅に、蕎麦屋さんがオープンしたそうです。
カフェなら一人ででもホイホイ行くのですが、蕎麦屋さんはなんだか一人では行きづらいので、ツレと行ってきました。

      

とはいえ、商店街自体、道が細くて一方通行&特に用事がない、なのでなかなか行きません。「日高別院」ともなると、いつかの商工祭り以来です。タブン、3~4年前
そんなとこに古い邸宅なんかあったっけー?と言いながら、お寺の周辺をウロウロ。いつものGoogleMapと、商工会のwebサイトを見比べながら、ウロウロ

201505182120088c9.jpg

「砂糖店」がやたら気になる。
(引出物のお砂糖専門店のようです)

2015051821221227d.jpg

こんなところにいい雰囲気の和菓子屋さんもある~、と歩いていたら、それっぽい建物を発見しました。

邸宅は中を見学できるようですが、お腹ペコリなので先に蕎麦屋さんへ入ります。

20150518211502e5d.jpg

あまり大きなお店ではなく、店舗内の席が12席、テラスに4席。ちょうど2人分だけ席が空いてました。ヨカッタヨカッタ
他のお客さんは年配の方ばかり。まぁ、蕎麦屋ですしね...

ツレの「もり蕎麦とミニ天丼セット」と

201505182115266a3.jpg

の「もり蕎麦とミニ親子丼セット」。

20150518211514baf.jpg


ツレよ、「ミニ天丼」じゃなくて「天丼」の方が良かったんでないのか。蕎麦少なくね?
私にはちょうどいいくらいの量でしたが。
蕎麦は白っぽくて、ややつなぎ多めの上品な蕎麦といった印象です。

「最初は出汁につけず、塩でお召し上がりください」

との説明通り塩で食べてみたら、わぁコレ美味しい! 塩蕎麦って初めてです。
でも出汁が好きなので、出汁で食べる

親子丼は卵が半熟というか、半生? こちらも美味しいのですが、
ちょっとご飯が硬くない?

うーん、言われてみればなんか芯が残ってるような気が... 次からがんばってくださいです...

蕎麦を食べ終わる頃になると、ちゃんと蕎麦湯が出てきます。
蕎麦好きの父曰く「関西は蕎麦湯を出す店は少ない」そうです。そのためか、他のお客さんも、蕎麦湯をどうやって飲むのか知らなかったっぽいです。ほほーぅ

蕎麦湯は、蕎麦を茹でたお湯で、出汁に入れて飲むものです。冷たい蕎麦を食べた後に飲む、温かい蕎麦湯は美味しいのです。ちょっと塩辛いけど。

お腹いっぱいになったので、邸宅見学に移ります。写真どっさりなので、続きは次回。

20150518213048cba.jpg


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
