  
   
  
大阪で「うそ」を探す
  
【前回までのあらすじ】郷土玩具を求めて三千里してたら、ツレ氏空腹。

お昼ご飯は適当に入ったスペイン料理のお店。

限定のチーズパエリアが美味しそう~

ということで、それぞれ注文。
ツレのバターチキンカレー

20150406214830937.jpg

のアボカドサンド

2015040621480583e.jpg

これすごく美味しかった キノコのソテーも卵もすごーく美味しかった。ただ、量が少ない

なかなか出てこなかったチーズパエリア

2015040621484482d.jpg

美味しいけれど、ちょっと塩辛い。バターたっぷりで塩辛いのかしら。
美味しかったのでデザートも追加で頼んじゃう。

201504062149113e7.jpg

20150406214955589.jpg

確かパンナコッタと、スペイン風焼プリン。うーん これも少し量が少ないような... でも美味しかったデス


      
昼から母は別行動
とツレは北野天満宮へ「うそ」探しに。

ツレ氏は「うそ」が欲しいらしい。
木彫りの人形で、1月に「鷽(うそ)替え神事」というのが各地の天満宮で開催されます。このイベントに各地の鷽ファンが集い、「嘘をまことに」と言いながら木鷽の交換大会をするそうです。
木鷽はこの「鷽替え神事」の日しか購入できないっぽいのですが、このときはまだ知らず、ワクテカしながらやってきました

2015040621503389f.jpg

北野天満宮は学問の神様を祀っているので、受験生とその親で境内は賑わっていました。ご祈祷の行列がえらいことになってたよ。(※当時は2月中旬

受験生に混じって授与所(お守り買うとこ)に行くツレ氏

「鷽守り」を発見したツレ氏

「鷽守り」が、鷽の人形?がくっついた布製のお守りであることが発覚したツレ氏

結論:売ってない

―-藤井寺にある天満宮では木鷽を通年買えるようなので、また今度行きます



やや拍子抜けしつつ、商店街を北に向かって歩きます。
この商店街にベーグル専門店があるそうで、しかもそのオーナーが「ブランジェリタケウチ」で修行していた方とのこと。
あのタケウチで! マジカ!
※ブランジェリタケウチ:大阪市靫公園近くにあったすごーく美味しいパン屋さん。関西で一番美味しいとの噂もあった。移転後、新店舗はまだオープンしていない。

天満宮からかなり離れて、商店街の賑やかさがやや落ち着いてきたところでお店発見。

20150406215124d93.jpg

【本日完売】

………閉まってる……!

うなだれてたら、このお店のファンだというおじさんが声をかけてきました。
ここのベーグルはすぐ売り切れるそうで、12時くらいがピークなんだそうです。セサミが美味しいとの情報も教えてもらいました。
あと、この商店街の入り口付近に安くて美味しい天ぷら屋さんがあるとの情報もうかがいました。

――全然知らない人がフツーに声掛けてくるあたり、コテコテの大阪ですね。

結局、鷽もベーグルもゲットできず。散歩だけして母と合流しました。まぁ仕方ないハァーン

2015040621510824c.jpg

いつかリベンジしてやるぅ。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
