  
   
  
住吉大社の土人形を買いに行く
  
今年から我が家では郷土玩具やら授与品やらがブームです。
きっかけについては別の記事で後述したいと思いますが、ブームに乗っかってこんな本をツレ氏が購入しました。


日本のお守り-神さまとご利益がわかる日本のお守り-神さまとご利益がわかる
(2011/05/20)
畑野 栄三

商品詳細を見る


全国の神社のカワイイ授与品(お守りとかお札とか)を紹介してる本です。土人形や木彫りの人形の他に、絵馬やわら細工など、多種多様でなかなか面白いのです。
で。
パラパラーっと見てたら、大阪の住吉大社に子宝祈願の授与品があるのを見つけました。

これ欲しいなー

よし、明日行こら!

え? 明日? マジデ?
思い立ったら吉日生活

住吉大社


      


初詣という時期でもありませんでしたが、参拝客はたくさん来ていました。そして今回も寒い。なんか空も雪雲みたいなのがもくもくしてるし

20150215135021f89.jpg

ものすごーくアーチが急な赤い橋を渡って境内へ。
この橋、あまりにも急斜面だから階段になってるのよね。ヒール靴履いてなくてよかった

20150215135049f72.jpg

住吉大社にはたくさんの神様が祀られているので、どこをどう回ればいいのか戸惑います。
ええっと、種貸社と初辰参りはどこ?

201502151350362ad.jpg

結婚式してる一団をよそに、ふらふら
途中、小石を一生懸命選別している一団に出会いました。文字が書かれている石を探してお守りにするそうです。
迂回してうろうろ。
義父さんが漁船を持っているので、海の神様にお参りして、さらにうろうろ。

なにやら人がたくさんいる社を発見しました。入り口にはたくさんの初辰猫がっっ

2015021513512785c.jpg

初辰猫ゲット。かわいい。
毎月「最初の辰の日」にお参りして、初辰猫を48匹集めると大きな猫に交換してくれるそうです。48匹で「始終発達(四十八(初)辰)」。

しかし種貸社が見つかりません
ついにはあいぽんで地図を調べて、ようやく見つけました。

201502151351025af.jpg

『一寸法師』はここが起源だそうです。詳しくは割愛(←忘れた)
種を授ける(貸す)神社で、種は子宝の他に、商売の元金の意味もあるようです。

ワタクシ、縁起物付きおみくじを引くと毎回お金系が出てくるので、「元金の種」が来ないかやや心配です

201502151351404c8.jpg

種貸し人形ゲットー

201502151351164b2.jpg

ついでに、ツレ氏の腰痛のお守りで睦犬もゲットー

……これ下ネt…ゲフンゲフン!

おもかる石に行くのを忘れましたが、寒いので早々に社を出ました。
お腹ぺこりだったので、最後に近くの喫茶店でランチ。

20150215135154993.jpg

ノスタルジックなお皿でピラフが出てきました。店内に電話ボックスもあって、ピンクのダイヤル式電話が置かれていました。現役なんだろうか

路面電車も走っているので、昭和な雰囲気に浸れる参拝でした。しかしまぁ、今回も寒かったよ!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
