  
   
  
畑の中の古民家カフェ -いのくち30番地-
  
ツレ氏がいない休日。
ゴロゴロしつつあいぽんをいじっていたら、有田川町に新たなカフェを発見しました。しかも2軒。

久しぶりにカフェ熱が燃えてきたー

ということで、近い方のカフェにランチ目当てで行ってみました。

20150103224740fb0.jpg
      
みかん畑の中の農道をとろとろ走っていたら、ネットで見かけた看板を発見しました。

が、なんか変な駐車場

民家の進入路に駐車スペース。さらに坂道を進むと、民家と畑の間の庭?に駐車スペース。
駐車スペースは4ヶ所ですが、なかなか狭い&変な配置(縦列駐車)なので下手くそドライバー、一生懸命遠慮して駐車しました。他に車がなくて良かった
昔ながらの民家の横に、土壁の平屋があり、そちらが店舗です。

20150103225059308.jpg

中は梁が剥きだしの建物で、テーブル席と座敷があります。お客さんがいなかったので、しばらく貸切状態でした げへへ
お客さんが他にいなかったので、存分にキョロキョロさせてもらいました。

201501032252096b2.jpg

12月だったので、クリスマスっぽい雑貨が密かに飾ってあったり

20150103225153d2a.jpg

古い時計や、土壁にウイスキーの瓶が埋められていたり。これタブン、採光用のガラスブロックの代わりよね。リノベーション上手よね。

201501032251280c2.jpg

テーブル席だけじゃなく、お座敷ちゃぶ台席もありました。

オーナーさんはrub luck cafeの元店員さんらしいので、注文スタイルやメニューが似ています。カレーを頼んだらきっと雑穀米のスパイシーカレーが出てくるんだろう。
今回はホットサンドを注文しました。3種類あるそうですが、アボカド・ツナ・トマトのサンドを注文(名前は忘れた)

201501032259187d5.jpg

温かいパンに具がぎゅーぎゅー。写真にはちょこっとしか写ってませんが、野菜サラダとポテトサラダが盛られています。こ、これはかなりボリューミー……!
トマトは苦手なのですが、アボカドとツナが美味しくてトマトがあまり気にならなかったです。おいすぃー けどやっぱり多いー
結局、ポテトサラダは少し残しました。こりゃぁ、お一人様じゃなくてツレ連れて来ないとムリだわ

久しぶりにグッとくるカフェでした


※以下、愚痴です※

私にとってカフェは「のんびり・ゆったり」できる場所です。
カフェでお喋りするのが悪いとは言いませんが、大きな声でキャーキャー喋られるのは正直不快です。あと小さい子どもが走り回ってるのも、ちょっと。(私が子持ちじゃないからこう感じるのかな?とも思うんですが)
個人で経営されている小さなカフェは、オーナーのこだわりの空間を楽しむのもカフェ利用の醍醐味?というか、大切なポイントだと思っています。大きな喋り声で邪魔されたり、バタバタ落ち着かないのはなんだかなー。
ぶっちゃけ、お喋りメインならファミレスに行けよ!ってね...
トモダチ少ないボッチはそう思うのよ.....

今回のカフェはすごく静かで、のんびりできて、ステキな空間でした。
ステキな空間なので、あえて「cafeまとめ」からは外しました。もう少しの間、あんまり有名にならずに、静かなカフェでいて欲しいです。
ええ、そう思うならブログに掲載するのもどうかと思うんですが。有名になってお客さんが増えたほうがオーナーさんのためにもなるんですが。どうせ矛盾してますよぉぉぉぅ 自己満足ですよぉぉぉぅ

なにはともあれ、もう少しカフェ利用のマナーって向上しないのかな。
いや、この問題って単にど田舎だけの問題なのかも....
(ツレ氏には「民度の問題やろ」と言われた。ソウカモネー)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
