くるり

くるり

イチョウ

前日は暖かかったのに、翌日はめちゃめちゃ寒くなりました。ブルブルブル

本日は父の希望で、朝からあるお寺に移動。ご先祖様から代々お世話になっている地元の寺とゆかりがあるお寺なのだそうです。ふぅーん
詳しいことは割愛して、松本城周辺へ移動します。




文化の日だったので、なにやらイベント開催中でした。フリマ? 
駐車場を探してウロウロしていたら、放送がかかりました。

歩行者天国 開始10分前です

この歩行者天国区域がけっこう広くて、ちょうど車を走らせていたのが対象区域内でした。あわわあわわ
たまたま駐車場が見つかり、滑り込んだところで自動車進入禁止のバリケードが閉められました。

鉄瓶

フリーマーケットでアンティークの鉄瓶を発見しました。
錆びて、穴も空いてますが、珍しい虫食いデザインです。でへへへへ アラレの鉄瓶はごくごく一般的ですが、虫食いとかモチーフデザインの鉄瓶は伝統工芸品展覧会などでしか見たことがありません。

重いですが、頑張って鉄瓶持ってぷらぷらしました

松本城へ。

20150103182136386.jpg

お城の中の見学は人いっぱいだったので、お堀の周りだけ見学して終わりました。ここもテーマパークのアトラクション待ち状態です。いやぁ、さすがに連休は大混雑ですな

20150103183310f0b.jpg
※いろいろ過程を経ているため、写真が劣化しています

お城を後にして、雑貨屋さんが多い通りへ移動。
ガイドブックに載ってる雑貨屋さんも発見しました。器、きゃわわ

民芸品のお店も多く、こんなところで愛媛の「砥部焼」と沖縄の「やちむん」に出会いました。
器以外にも、カゴや布物もありました。

ここでい草?の鍋敷きを購入。
次のお店に移って、藁の鍋敷きを発見。こちらの方がカワイイ

......orz....

買ったろか~

2015010318413858c.jpg

ツレ氏、自分のおもちゃも購入。意味は「めでたい・祝いたい(鯛)」だそうです。鈴のようになっていて、カラカラ音がします。

民芸品もGETしたので、ランチ&安曇野編に続きます。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply