スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
【弾丸信州ツアー1日目】牛に引かれて善光寺参り
  
11月の初旬に旅行しました
まさかその後、地震が起きるとは夢にも思いませんでした。被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。


★*★*★*★*★*★*★*★*★



義父は信州ファン。
毎年秋になると信州に行くそうで、我が家で食事会するたびに信州トークが始まります。

「信州ええで~

信州といえば小学生のときに上高地にキャンプに連れってもらって以来です。
そんな信州に約20年ぶりに行くことになりました。

にじゅ....(←書いてみて愕然とした)

ちなみにツレは初・信州だそうです。......そ、そうなの?



朝4時に出発して、いざ長野県へレッツゴー。

信州

      
「和歌山より絶対寒い!」と警戒していたのに、11月初旬の長野は意外と暖かかったです
でもしっかり紅葉していました。葉っぱがとても鮮やかな色になっていて、ステキでした。うひょー

梓川SAのお土産コーナーで「アボカドわさびマヨネーズ」なるものを発見しました。この後、帰るまでコレを探しまくるハメになるとは思いもよらず、「またどっかで売ってるやろー」とスルー。

善光寺

長野市まで移動して、善光寺周辺にやってきました。

「牛に引かれて善光寺参り」という諺で有名な善光寺。お土産屋さんが並ぶ参道を歩いていると、白無垢のお嫁さんがいました。あらステキ
古い建物を利用した結婚式場があったようです。

長野市の(確か)結婚式場

七五三の参拝者もあって、人いっぱいでした。

201412311639426b0.jpg

善光寺の内堂に真っ暗な部屋があるそうですが、遊園地のアトラクション待ちのごとく行列ができていたので諦める

お守り売り場に、おみくじ入りの牛の置物がありました。
夜にホテルでおみくじを開いたら、凶。しまった、結んでこなきゃいけないヤツだった
ていうか、凶

諺に出てくるおばあさんのごとく、信仰心が足りないようです。あばばば

善光寺の牛


参道周辺でうろうろ編に続きます。
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。