スポンサーサイト
  
   
  
ツレ氏、覚醒
  
欠けたお茶碗と苔のコラボ:ツレ作

ゴールデンウイークに母、叔母、私&ツレの4人で和歌山市内の花屋とホームセンター巡りをしました。
そのときに、ツレはマツバギクと芝桜を購入したのですが、そこで何かに目覚めたようです。

その後、仕事でお客さんの家を訪れるたび、庭チェックをしてガーデニング情報を仕入れてくるようになりました。

庭欲しいわ~

お家建てたらね

どうやらガーデニングに目覚めたようです。
うぅむ 一緒にガーデニングにハマってくれるのは嬉しいけれども、反面、庭は私が好き放題可愛くしてやるのよと思っていたので……ヨソウガイデス

さて。
いつもの休日が終わって、翌月曜日。晩御飯の後、あいぽんでなにやら熱心に調べモノをするツレ

スイレンとメダカとエビとタニシって相性ええんやって~

え? 何の話?

スイレン育てたい!

どこで?

どこにしよう?

スイレンて難しいんじゃないの? あと、蚊の発生源になるんじゃないの? ていうか、どこに置くの、マジデ
その週末にマラソン大会参加予定だったので、とりあえずそっちに集中したら?と言いましたが

今はスイレンで頭いっぱいやねん!

との回答。好きにさせることにしました。

      

翌日(火曜日)、私が帰宅すると、玄関にデカイ甕(←こんなにカワイイのじゃなくて、茶色の地味な「水甕」)が置いてありました。
ツレの実家にあったそうです。

水曜日。
帰宅すると、玄関の甕の横にサンゴみたいな白い石がゴロゴロ置いてある。

お客さんにもらったんよ~。あと、土は「赤玉土」と田んぼの土があったらええねん。

木曜日。
帰宅すると、ベランダに新たな鉢と、スイレンが入ってました。

昨日持って帰ってきた甕はヒビ入ってた。スイレンはお客さんに貰った~

(グッズが揃うのが)早くね!?
それにしても、お客さんなんでもくれるのね。
※ツレ氏は、地元の年配の方々に可愛がられているので、いろんなところでいろんなものを頂いてくる。

金曜日は観察を忘れて、翌土曜日の朝にベランダを見たら、

IMG_0534.jpg

なんか大改装されてる

いつの間にこんな苔付の石とか、スギナみたいな草とかを持ってきたんだろうか。

←ご満悦。

その日のうちに、今度は沼エビ?をツレが貰ってきて、さらにツレの後輩がドジョウを捕まえてきてくれた。ドジョウ持ってきてくれる高校生、なんて素直なんだ...


そんなこんなで、「スイレン育てたい!」と言い出して1週間、スイレン鉢完成。しかもスイレン開花。

IMG_0537.jpg

ガーデニング楽しい~

は「○○植えたい~」と言ってもすぐには動き出さず、ウン年単位で実現したりするので、のんびりしていると庭がツレの趣味全開になってしまいそうです。ヤバイヤバイ
スポンサーサイト


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
