スポンサーサイト
  
   
  
ボロボロアパートの昭和空間 ―cafe古屋アパート―
  
IMG_0359.jpg

だいぶ前に雑誌で見かけてから気になっていた「多め定食」「少なめ定食」を食べに、古屋アパートに行ってきました。
アパートの一室を改装したカフェ、というのは知っていましたが、予想以上のぼろアパートで驚愕しました。

ホントにここなん?

古屋アパート?

手前の部屋の外に老人カートが置いてあったり、本当に「アパート」です。え? ここなの? マジデ?
      
IMG_0368.jpg

一番奥の部屋がお店になっており、ちゃんと看板が出てました。

中に入ると、玄関部分に雑貨販売スペースがありました。
席を片づけてもらうまでしばし雑貨や、店内に飾られた各種昭和グッズを眺めます。年代物のミキサーとか、オレンジ色のランプシェードとか。

IMG_0370.jpg

あと、入り口付近に突っ立ってるデカイ電気スタンドみたいなのをよく見たら、パーマ屋さんのおかまでした。『ちびまる子ちゃん』でお母さんがパーマあてるときに被ってるヤツ。

窓側の奥の席に通されました。
木製の窓枠についたカギは、ネジをサッシに差し込むタイプでした。うわっ 懐かしい!

メニューを見たら「定食」の他にも、どんぶりやスイーツもいろいろあるようです。価格もリーズナブル。注文して、また店内を見ながら待ちます。

IMG_0369.jpg

昭和グッズがどっさり乗っている棚は、足下を見たら足踏みミシンでした。ほげー
さりげなく映画のチケットも置かれていて『ドラゴン怒りの鉄拳』『風と共に去りぬ』とか。和歌山市内の映画館で上映された当時のチケットのようです。古い!

お腹空いたー

ちょこちょこお客さんが来るし、店員さんも2人しかいないので、けっこう待たされましたが、料理登場。

foodpic4721698.jpg

ツレが注文した「多め定食」。

初め「少なめ定食」で出てきて、しかもメインの料理も間違えられてました。メイン料理は指摘せず、そのまま。「チキンカツのデミグラスソースかけ」。
細かいおかずがいっぱいで、器がまた古い。
キュウリの和え物に牛すじが入ってるのかなー、と思ったらシュウマイでした。シュウマイにそんな使い方が……!

foodpic4721710.jpg

の注文した「ドンカン丼」。
ガッツリ系と思ってましたが、量的にはそんなに多くないかな。
(ツレに3分の1ほど食べられたせいでもある)
チキンソテーの卵とじに、酸味のきいたマヨネーズ風味のタレかな? 変わった味でした。

女性にはちょうどいい量ですが、男性には少し物足りない量のようです→
最後にお手洗いを借りましたが、手洗い場の横にチープなドレッサーが置かれました。シャネルの香水とか、白いコットンとかが置かれてて、お手洗い内が薄暗いのでややホラー

レトログッズが好きな乙女は好きなお店かも~

IMG_0365.jpg

しかし、個人的にはもう少しお掃除をがんばってもらいたいと感じました。雑貨が多いので大変だとは思いますが、飲食店なのにところどころホコリが積もってるのはちょっと。
ホコリで思い出しましたが、和歌山駅のチーズケーキが有名な某お店も埃眺めながら食事しました。飲食店、掃除、タイセツ!
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
