スポンサーサイト
  
   
  
由良の山と海でぷらぷらする【ボートカフェと春の魚編】
  
IMG_0450.jpg


【前回のあらすじ】海岸と洞窟に行ったら、ツレが燃料切れになった

小腹が空いたー

む。じゃぁ、仮営業してるらしいボートカフェに行こうかね

旅館の前の細い道を走っていたら、カフェに行くらしきカップルが歩いていました。まさか駐車場いっぱい!?
と思ってたら、数台か駐車してませんでした。さてはデカイ車か高級車で来ましたな

駐車場の奥に、白いコンテナと、見覚えがある青いカウンターテーブルが。
あれ? ボートの倉庫でやってないの?

また倉庫に戻るかもしれませんが、今はこちら(上)でやってるんです~

とのこと。

ボートカフェ衣奈マリーナ

景色はいいですし、オシャレ度もまた上がった気がしますが。
うーん でもここのカフェは倉庫でやってるのがウリな気がするんですが

      
ボートカフェ

暖かかったので、冷たい飲み物を注文。ツレはいつものみっくちゅじゅ……じゃなくて、ミックスジュース。私のはゆずソーダレモン。ゆず茶のジャムとレモンの輪切りが入っています。コレ、うまーい

IMG_0453.jpg

穏やかな海をたまに漁船がブィーっと走ってゆく様は、のどかで気持ちが良かったです。



で。
帰りにツレ宅に寄りました。釣り名人の義父が魚を釣ってきたそうです。
でかいクーラーボックスを開けると、40センチくらいの鯖と、倍くらいの大きさの鰆が。

お父さん、サバの刺身が食べたいゆうてたやろ

え? そんな話してたっけ?

(結婚前の)顔合わせのときやな

1年以上前の話ではないですか!
2人ともよく覚えてたなー。娘はまるっきり覚えていませんでしたぞ
義父に感謝しつつ、実家に放り込んで帰宅。鰆の解体にかかります。

さわら

それにしてもデカーイ!
※まな板が小さく見えますが、まな板もごく一般的なサイズで、下に敷いてる新聞紙も普通サイズの新聞紙。

小さいよー。この前、貰ってきたのはこの倍くらいあったで

それは鰆じゃなくて、鮫だったんじゃね?

何はともあれ解体です。魚を捌くことに関してはドシロウトの私より、昔居酒屋で刺身を作ってたツレの方が上手いので、今回はツレ主導でやります。私、雑用。

頭落として、内臓を取り出した時点で、まな板の上が「火曜サスペンス劇場」状態。
♪ジャンジャンジャーン ジャンジャンジャーン とか歌いながら無事3枚卸になりました。半身は刺身にして、半身は西京漬けに。(西京漬け作りの話はまた後日)
骨が付いた真ん中はぶつ切りにして冷凍し、鍋かあら煮にでもしましょうかね

刺身は美味しくもりもり頂きました。(盛り付けがキタナイので写真は割愛)
シメはワサビをピリッと利かせたお茶漬けです。

鰆のお茶漬け

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

最近、この鰆のお茶漬けがマイブームでして、それはそれは美味しいんです。鰆の切り身が表面だけ温まって、刺身で食べるよりもちっとするんです。お醤油で食べると塩気が強すぎるのですが、抹茶塩(お茶漬け海苔)だとほんのりとした塩味になって、ちょうど良いんですね。はー 美味しい

連休最終日に、内容の濃い一日になりました。
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
