  
   
  
伏見稲荷で「そうだ、京都行こう」の写真を撮る
  
IMG_0391.jpg

手作り市を後にして、四条通をてくてく歩きます
、歩くの速い

そんなに距離ないでしょ~、とか思ってたら意外と距離がありました。そんなこんなで、あんみつで有名な「みつばち」に到着。

IMG_0377.jpg


      
以前は夏に来て、みんなほうじ茶のかき氷を食べてました。今回は冬なので、ぜんざいがあります。
他のお客さんはあんみつを食べていたようですが、3人いるのでいろいろ注文。

があんみつとぜんざい(餅)

IMG_0378.jpg

がぜんざい(白玉)

IMG_0379.jpg

ツレがあんみつ

IMG_0401.jpg

あまーい
あんみつの寒天、ウマーイ
抹茶は苦手だけど、この抹茶アイス美味しいー

休憩が終わって、次は伏見稲荷へ行くため、一度京都駅に戻ります。

乗り場が分からないので、窓口で聞いて、ウロウロ回って乗り場へ到着。時間を調べると、なんと1時間に1本しかないバスが出発したばかりでした。

なんて便が悪いの!?

電車でも行けるので、JRにチェンジ。2駅で到着すると、駅の目の前が伏見稲荷でした。

IMG_0380.jpg

大きな狛犬ならぬ、狛狐が2体並んでいます。

IMG_0384.jpg

IMG_0383_20140329205504251.jpg

『青の祓魔師』の出雲ちゃんちみたいだな。

IMG_0386.jpg

境内は白と朱色が色鮮やかで、すごくキレイでした。奥に行くと、かの有名な千本鳥居が現れます。

IMG_0388.jpg

デカイ鳥居から始まって、その先に2列になった小さい鳥居が並びます。ふぉぉぉ ここがよく写真で見る景色~

IMG_0389.jpg

観光客いっぱいすぎて、うまいこと写真がとれない

参道の曲がっている場所を利用して、会心の一枚…・・!

IMG_0392.jpg

……しゃーない。まぁ、しゃーない

着物を着ているカップルがいて、雰囲気出ててステキでした

鳥居を抜けると、狐の顔の絵馬が飾られた休憩所に出ました。ここから先は階段を登るようです。
案内看板があったので、見てみる。ええっと、現在地は……

大きな看板の右下に「現在地」とあり、山頂は遙か上。
「所要時間4時間」との案内が書かれていました。ハイキングですやん

さっさと諦めて入り口に戻ってきました。おみやげ屋さんで、狐グッズをぷらぷら眺めます。
「狐のお面が欲しい~」と言っていましたが、なんか怖いので購入せず。

京都駅に戻ったところで、あたりも薄暗くなってきたので帰宅しました。


帰宅後、ツレ

次は6月の15日が日曜日やで!

意外と百万遍さんの手作り市が気に入ったようです。
でも、6月って梅雨だしな~ また機会を見て行きたいです。ふふふー


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
