【四国半周ツアー】ダッシュで黄色いお守りを買いに行く【1日目】
  
IMG_0051.jpg

香川に行ったら、金比羅山ってところがあるんだよ。石段すごいんだって~

って話をツレにしたら、「登りたい」と言いだしました。
ガイドブックを読むと、石段は700余段。片道40分とありました。

ムリムリムリムリムリ

職場で3階に登るだけで息切れするのに、700段とかムリムリ
(と言いながら、年末に岩壁みたいな階段500段を登る羽目になったのはまた別の話

      
半年ほどジョギングを続けてぷちマッチョになってきたツレのみ参拝することになりました。私と母は下のお土産屋さん街をぷらぷらすることに。

IMG_0186.jpg

参道沿いにおみやげ屋さんがズラーっと並んでおり、少しずつ石段を登るようになっていました。
参拝する人は杖をつきながら石段を登ったり、降りたりしていました。ベビーカーを数人で担いで登ってる人もいましたが、いやさすがにそれは無理だよ
おみやげ屋さんをひやかしているうちに200段ほど登っていました。

あら、意外と700段、ラクに行けるんじゃね?

と思ったものの、ツレの足を引っ張るのは明確なので、鳥居の前でお別れ。そこから先はツレ1人で登ります。
残った二人でぷらぷらしていたら、10分ほどでツレからラインが入りました。

着いた

ええええ!? 早くね!?

その後、おかき屋さんで試食したり、手ぬぐい買ったりしているうちに、顔を真っ赤にしたツレが戻ってきました。往復30分くらい?

めっちゃ暑い

そりゃ暑いわな

IMG_0048.jpg

けっこう参拝客は多かったそうです。ここで有名な「黄色いお守り」をゲット。ヨカッタネー
でも、金比羅さんて船の神様なんでしょ? 義父さんにあげるの?(※義父は漁船を所有している)

ワイのやっっ

さいで
この後、うどん屋を探すもいい店に見つからず。宿までけっこう距離があるので、香川を後にして愛媛を目指しました。

次回、『千と千尋の神隠し』のお風呂屋さんに行く編です。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示