スポンサーサイト
  
   
  
LED照明で自律神経失調症っぽくなった話
  
年末に職場の照明が一部、LEDに変わりました。とても明るいです。
省エネですし、長寿命ですし、日中ずっと照明を使用する場所なので、とても経済的だと思います。初期費用は高いですが。

さて。
ワタクシの現在の仕事は「みなさまの仕事のお手伝い」なので、パソコン事務の他もいろいろやります。昨年の秋くらいから、工事設計図面の色塗りのお仕事をよく請けるようになりました。
模造紙サイズの紙を広げて、色鉛筆でシャカシャカ色つけする作業です。
どう考えても、人力で色塗りするより大型カラープリンターを導入するほうが経済的です

大きい紙を広げるので、最初は作業台がある寒い部屋で作業していました
しかしまぁ、寒いし、孤独だし、背もたれのない丸椅子しかないし、作業台の高さが微妙に低いし、どうにもやりづらいのです
そんなわけで、図面の作業に慣れてくると、自分のデスクに戻って色塗り作業をするようになりました。頭上にはLED照明がある環境です。

毎日、図面の色塗り。たまにパソコン作業の仕事や電話対応もありますが、ほぼ図面とにらめっこ。そんな生活が2週間ほど続きました。

パソコン作業がないわりに、異様に目が疲れるようになりました

最近、スマホでパズルゲーム始めたから? ちょっと控えないとー

とは思ったのですが、そんなにスマホ使用時間は増えていないはずでした。(最盛期はもっと見てた)
仕事中に目薬を注してもあまり効果はないし、正直、1日中パソコン作業した日より目が疲れていました。

おかしいなー。なんでかなー

と思っているうちに、仕事中にめまい動悸息苦しさ、熱っぽさなどを感じるようになりました。
      


なんか体調悪いなー カゼかなー

しかし、熱を測っても平熱ですし、喉も痛くないし、鼻水も出ません。(私はカゼをひくと喉が痒くなるタイプ)
目の疲れは一晩眠ってもスッキリ取れないし、ホットアイマスクを使っても改善しません。始業後、2時間もすると目頭がぐぐーっと痛くなるような感じです。たまらん
しかし、目の疲れよりもツライのが動悸息苦しさで、夕方になるともうヘロヘロです
これはつわりの予兆にちげえねぇ、と本気で思った

さすがにしんどいので、1日お休みを貰いました。
が。

家でテレビを見てポケーっとしていたら、なぜか動悸

家事の合間の休憩時間に、ちょこっとスマホを覗いていたら、また動悸

おかしいよ! どうなってるのよ!?
症状をまとめて入力してぐぐったら、「自律神経失調症」とか「パニック障害」とか出てきました。
現在の仕事はバイトなのでだいぶ気楽に過ごせており、この状況で精神病になってたら、どんだけメンタル弱いのかと自分で自分に絶望してしまいます

1日お休みしても症状は改善せず、翌日も体調不良

原因を考えているうちに、ふと職場の照明をLEDに交換したことを思い出しました。
そこで、電器屋さんのツレに聞いてみる。

LED照明って目が疲れるの?

聞いたことないけどなー。明るすぎるんじゃない?

ああ、なるほど。明るすぎるのか。
家庭用のLED照明って明るさが調節できるようになってますが、業務用って調光機能がないものも多いようです。明るさ調節ができるタイプは高価とのこと。

ちなみにワタクシの職場に取り付けられたのは、明るさ調整ができないタイプ。

仕方がないので、寒い部屋に戻りました。寒い部屋の照明はすべて蛍光灯のままです。
今日一日、件の寒い部屋で作業しましたが、体調は以前に比べるとすこぶる良好です

LEDに比べると蛍光灯の方が薄暗く、目はやはり疲れますが、疲労度が全く違います。何よりも動悸がしない! ここ重要!

感動してるんたった帰宅してコレを書いていますが、どうも古いパソコンを使っているので息苦しくなってきました。ヤバイヤバイ



さて。

LEDの光には、パソコンやテレビの画面から発せられている「ブルーライト」が含まれているそうです。パソコン用メガネが流行りましたが、あのメガネは「ブルーライトを軽減する」というものでしたね。
LED照明が人体に悪影響を及ぼすのかどうかは、まだ詳しく研究されていないようです。まだ発明されて日が浅いですしね。
「直視しなければ大丈夫」という意見もあるようです。

「直視しなければ大丈夫」でも、私の場合、目の前に白い紙を広げていたため、反射した光が目に入り続けていたと考えられます。
パソコンであれ、テレビであれ、昔から「見すぎると目が悪くなるよ!」と言われてきたものです。同じ光を含んでいるのであれば、LEDの光もその一種ではないでしょうか。

私はLED照明を全否定するつもりはありません。
自宅でも使っていますし、これから将来家を建てたとき、LEDは家の各所で使うでしょう。
こういった一面もある、ということだけ覚えておきたいものです。

最後に、私はLEDについて全く勉強してないので、詳しく知りたい方はぐぐって下さい
ここに綴った内容は、あくまで個人的な意見です。



早急にパソコン用メガネを買いに行かねばっっ
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
