スポンサーサイト
  
   
  
【ちば】スーパーマーケットと銚子に行ってみよう
  
【前回のあらすじ】風邪っぴき増加→

旅先でのくるり家定番コース「現地のスーパー」に行ってきました。
今回は一番デカいカインズホームへ。スーパーマーケットとホームセンターとガソリンスタンドが合体したお店です。田舎なのに充実してるな!
私が引っ越してから、近所にできやがってコノヤロー

こんな店、地元にも欲しいなー

人口6000人ちょいの町じゃムリだよ
定番の「関東風どん兵衛」と、どうも千葉近辺でしか売ってないっぽいおせんべい「とろ火焼き」を箱買い。コレ美味しいのよ。
『マツコの知らない世界』で紹介された「ぶっかけ漁師飯」を発見。海苔と鰹節とゴマとかが入ってます。後で気づいたけど、タレが入ってました。どうもコレジャナイ。(でも松前漬けみたいで美味しかった)

あと。
デザート売り場に
牛乳寒天が売られてたんですが
和歌山じゃ見たことないのよね
牛乳寒天って、千葉の地元グルメ的なモノなんでしょうか。あと、ところてんがいっぱいありました。ところてんを押し出す器具も売ってました。実は千葉県民、寒天好きなの……?
そういえば京都にある甘味屋さん「みつば」の寒天も千葉県産って書いてあったような。

ツレはお土産用に地酒「大姫」を購入していました。一升瓶で1700円くらいだったので、だいぶ安かったのですが、美味しかったそうです。
後日、父に聞いたら

ああ、葬式のときに出てくる安い酒やろー

佐原の酒蔵で購入したお酒より美味しかったそうなので、スーパーの安い酒、侮りがたし。


この後、銚子へ移動。
車で走っていると、やっぱり千葉は山がないなぁ、と思います。平地がだらーっと広がっていて、空がすごく広いです。平地に風力発電の風車がたくさん並んでいて、外国のようでした。和歌山だと風車=山の上だから。

銚子ポートタワー

銚子ポートタワーに登ってみる。昔、こんなのあったっけ???
この日の銚子は台風接近のため、太平洋が荒れまくり。灰色の雲が空に立ちこめていたし、波も高いしで、景色的にはあまりよろしくない海の色でした。ウム、海はやっぱり和歌山の方が断然キレイだな
犬吠埼も強風でスゴイことになっていたので、車窓から見学して帰宅。銚子のおみやげ屋さんは、まぁ、漁師町ってこんなカンジだよね、的なラインナップでした。とれとれ市場と似たようなカンジですよね。まぁね。予想はしてたよ。

ちーばくんピンバッチゲット
つける場所がないんですが。

ラ・ポワールのケーキ


美味しいケーキ買ってきて、この日は早めに就寝しました。翌日は帰宅です。
スポンサーサイト
   


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
