スポンサーサイト
  
   
  
11月のごはん
  
くるり家のごはんは「地味飯」

晩ご飯の写真を
たまにツレがフェイスブックだかツイッターだかにアップしています。
(作り手であるワタクシはフェイスブックもツイッターも未登録)

自慢にならないように、誰も見てないとこにアップしてる~

って言ってたんですが
たまにツレにお弁当を作ってくれる、ツレ(夫)のツレ(友人)のツレ(妻)がその写真を見ていたそうで。

ご飯の内容聞かれるけど、説明できないんだよね

もうツッコミどころいっぱいでわけわかんないです


      
◆ビフテキ
ツレの親戚が何かにつけて肉(主に牛)をくれます。高級肉、美味しいです
ある日、義父を通して「ステーキ肉貰った」という連絡がツレから入りました。

ステーキ!

ステーキだなんて、ファミレスで小さいステーキを食べたくらいしか経験がない気がします。あと、子どもの頃に食べたサイコロステーキとか、チキンステーキとかです。
まさか自宅でステーキとか!

でも、ステーキソースもないし、焼き方もよく分からないよ
クックパッドで検索して、ステーキ屋さんのレシピを参考にしました。が。
思ってたより薄い。

初めてのステーキ調理にわたわたしていたら、焼具合とか調節する間もなくウェルダンでした。オマケに「ワインか日本酒でフランベする」ってあったけど、どちらもなくて料理酒でやったら、フランベできませんでした。やっぱりアルコール度数低いからダメよね

IMG_0130.jpg

年に数回しか使わないカラフル皿を出して、盛りつけ。

件の「ツレのツレのツレ」から「この赤いのなに?」って聞かれたそうですが、我が家のツレは答えられなかったそうです。
せめて「トマト風味のスープ」ってぐらい答えよぅ


◆カサゴの唐揚げ
冷凍庫を漁っていたら、いつぞやのカサゴが出てきました。
ああ、いつか唐揚げにしようと思ってたヤツだな。タコ唐したときに唐揚げ粉が見つからなくて、急遽天ぷら粉使ったのに、冷蔵庫の中からあっさり出てきた唐揚げ粉。
これを解凍したカサゴにまぶして、30分ほど放置。あとは低温でじっくり揚げて、高温で2度揚げするだけ。
なかなか美味しかったですが、やっぱり骨は硬かったです。ふむー

◆豚丼

IMG_0140.jpg

冷凍庫漁ってたら、奥の方から冷凍やけしかかった豚肉が出てきました。こんなんばっかりだな……
早く使わなければ、ということで、同じく食料庫の奥から出てきた豚丼のタレ(未開封のまま賞味期限切れ)で豚丼にしました。

美味しいよ、豚丼
豚丼食べた翌日に、録画したきり見てなかった『銀の匙』の最終回見ました。あれ、漫画で読む方が面白いよね。主人公のリアクション的に。第二期やるけど、もう見ない。

◆キムチ祭り

IMG_0135.jpg

が大阪鶴橋で買ってきてくれた各種キムチ。
いっぱいあるのに、ツレが猛烈な勢いで食べて、すぐなくなりました。前世はお隣の国の人にちげぇねぇ


◆ぶり大根

IMG_0131.jpg

美味しいよね。


◆タンドリーチキン

生協の冷凍お弁当おかずで「タンドリーチキン」があります。6個入りの。
あれがすごーく美味しくて、気に入ったので、家でも作ってみました。お買い得だった手羽元で。

タンドリーチキン

………なにやら、やたらフルーティーになった
ヨーグルトが多かったのか、スパイスがクレイジーソルトとS&Bの赤缶カレールゥだけだったのがマズイのか、イマイチでした。やっぱり生協のが美味しい。


◆牛テール
ツレはホルモンとか、魚の珍味とかが大好き。
大阪に安くホルモンを売ってくれる肉屋があるとかで、その店にもし行ったら

ホルモンと牛テール買ってくるから、テールスープ作って!

と言われていました。テールスープてなに? 美味しいの?

美味しいよ!

ふぅーん。へぇー。
適当に聞いていたのですが、意外と近場のスーパーで牛テール発見。買ってみました。
帰宅してから、テールスープのレシピを検索

ふむふむ、材料は牛テール1キロ………キロ?(購入したのは300グラム弱)
ふむふむ、まずは下茹でしてから、さらに3時間煮込む………3時間?

手作りチャーシューは1時間煮込んで3時間放置でしたが、スープは煮込まないとダメなんじゃない? それにしても3時間? ハリーポッターでも見てたらいいの?

面倒くさいので、現在、冷凍庫の肥やしです。どうしてくれよう。

圧力鍋買おうか?

しっぽ1切れのために、そんな大層なものいらないわー
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
