スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
8月のごはん
  
旅行の記事書いたりしているうちに、すっかり忘れられていた「8月のおうちごはん」です。

SH3J0726.jpg


      

【るあんの豆腐の薫製サラダ】

IMG_0027.jpg

龍神の「地釜豆腐 るあん」で購入した豆腐の薫製をスライスして、いつものサラダにトッピング☆しただけ。
薫製時にしょっぱい汁を豆腐に塗っているので、豆腐に塩っ気と桜チップの薫りがプラスされて美味しいのです。ツレがやたら気に入ってました。

美味しいって先に言ってくれたら、もっと買ってきたのにー

いや、美味しいって言いましたやん
美味しいから買ってきたんですやん。でも高いから、1個しか買えんのよ。
しょっぱい汁作るから、段ボールで燻製マシーン作ってよ。作り方教えるから

IMG_0026.jpg

普通のお豆腐を冷奴で頂いても、もちろん美味しいです
(→地釜どうふ るあん


【アジのあんかけ】

foodpic3888030.jpg

ツレが小アジをもらってきました。

ううーん お刺身や干物にするには小さいけれど、唐揚げにしようにも唐揚げ粉もないし……
ってことで、見よう見まねで南蛮漬けにしました。
写真は実家で作った「あんかけ」バージョン。

「低温の油から揚げれば、骨も食べられますよ!」とレシピにありましたが、やっぱり骨はジャマじゃぁぁぁぁぁ


【夏野菜の揚げ浸し】

SH3J0712.jpg

茄子の揚げ浸しはよく作るのですが、シシトウとカボチャも一緒に入れると美味しいので、まとめて作ります。どっさり作るのですが、すぐなくなります。
ちなみに、半日浸したりせずに10分くらいダシで炊くだけです。いいんです。料亭じゃないから。てきとう


【かき揚げ丼】

foodpic3888039.jpg

カボチャが余っていたのと、シソが大量にできてしまったので、かき揚げ丼に。
かき揚げを作ると、毎回ツレがもりもり食べてすぐなくなります。

ツレよ、揚げ浸しといいかき揚げといい、キミが一所懸命にジョギングしてもなかなか痩せないのは揚げ物のせいじゃないのかい………?
(と言いつつ揚げ物するヨメ
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。