スポンサーサイト
  
   
  
【海外旅行】小ネタ パリ編
  
旅行記で書きこぼれた小ネタ、パリ編。


【自動販売機は壊れていても営業中】

パリの自動販売機

地下鉄を待っているときに、自動販売機で水を買おうとしました。
コインを投入(※札は入らない)して、飲み物の番号を入力するシステムのようでしたが、番号を押してもいっこも反応しません。ん? なんじゃこりゃ
どうも硬貨が受け付けられなかったようで、返却口に戻ってきているようです。で、硬貨返却口を開けようとしたら

開かない。

      

オイ。どういうこった
困っていたら、地元のおばさんがフランス語で使い方を説明してくれました。
ウンウン。使い方は分かるけど、壊れてるみたいなのよコレ
混乱していたため、日本語であわあわ話をしてしまい、全く話がかみ合わず。けっきょくおばさんに「メルシー」の一言も言えないまま、彼女は立ち去ってしまいました。
ゴメンネゴメンネー

日本の自動販売機は故障していると「販売停止」になっていますが、海外では普通に稼働してるようです。そういえばフランス旅行ガイドのwebサイトかどっかで、「自動販売機はアテにするな」って書いてあった気がする。



【紙雑貨がカワイイ】

フランスのポケットティッシュ


飛行機内でトイレに入ったら、トイレットペーパーがやたら可愛かったです。花柄のエンボス加工(?)が施されているのです。きゃわわっっ
とはいえ、トイレットペーパーなんてかさばるし、フランスの紙製品は高いそうなので、お土産にはできません。かわりにポケットティッシュを買ってきました。
コレが帰国時にクッションとして利用できるんで、便利なんだねー
ただし、紙質は悪いので日本製みたいにフワフワしてません。

プチお土産として友人にあげたのですが、「あれってポケットティッシュじゃなかったのかな?」って言われました。
え、ポケットティッシュ です よ……?
(友人には、お菓子食べるときの敷物にでもして、って言っておきました)

ボンヌ・ママンのクッキー

ちなみに、お菓子のパッケージもかわいい。袋入りのほうは木っ端微塵になってたけど



【街中にぷち遊園地】

パリのメリーゴーランド

けっこう街中にメリーゴーランドがどーんとあります。公園内とかじゃなくて、ホントに街の中に。
エッフェル塔周辺で2つと、バスチーユのあたりは大通りの歩道(というか、中央分岐帯?)にどーんとありました。クラシックなものから、いかにもチープで安っぽい(日本で例えると「昭和くさい」)ものなど、いろいろあるようです。
そういえば、ルーブル美術館の近くで観覧車があったし。

ルーブルの近くっていうか、遠くっていうか

今思えば、メリーゴーランド乗っちゃえばよかったかも。(子どもの頃、メリーゴーランド大好きっ子でした)
街の中にちょっとした遊園地みたいなスペースがあるって、なんか不思議。

イタリアは広い公園にあったよ。

ローマのメリーゴーランド



【インスタント証明写真】

パリの証明写真撮影機

旅行前にわざわざレンタルして『アメリ』観ました。高校生の頃見たときは意味不明でしたが、大人になったらプッて笑うとこ満載でした。面白かったです。

で。
アメリの中で重要なキーを握る、証明写真。ホテル近くの駅構内に、証明写真の機械がありました。

映画の中で出てきた機械より、だいぶ技術が進んでいるのでハイテクです。中に設置されてるイスもオシャレ。
あと、どうも写真の余白部分にフランス国旗がプリントされるようです。あら、カワイイ。きっとアメリファンの観光客が利用しにくるんでしょうね
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
