くるり

くるり

【前回のあらすじ】気づけばお土産が「スーパーのお菓子」ばかり。

街の中にちょこちょこある「オベリスク」。実は、ローマ帝国時代にエジプト遠征に行った際、「これカッコイイから持って帰っちゃおうZE☆」って運んできたものらしい

ついに海外旅行、最後の夕食です。(正確には、飛行機の中での食事が最後ですが)
全員疲れていたので、もうホテルの近場で~ってことになりました。

ホテル周辺

ホテル周辺はこんなとこなのだが、けっこうお土産屋さんもレストランもいっぱいある。

あそこに「リストランテ」ってあるぞ

リ、リストランテは高級なお店だった気がする……!

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
(2006/05/18)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る


確か「トラットリエ」が食堂だったと思うので、あっちはー?ってお店を指さしたら、客引きのオジサンが手招きしてた。

オジサン、目ざとい……!

客引きのオジサンは日本語ペラペラでした。イタリア人はホントに日本語うまい人が多いなー
テラス席もありましたが、お店の中の席に案内してもらい、パスタと「野菜盛り」を注文。出てきたのは前日食べた、野菜のソテーでした。

IMG_2153.jpg

コレ、すごくウマイ
帰国したらまたズッキーニ買おうと思ったんですが、地元ではどうやら旬が終わったようです。ズッキーニ……
(スーパーに行けばちょっと高いのが売ってるんですけどね)

IMG_2154.jpg

居酒屋の「つきだし」のようなものなのか、細長いスティック状のクラッカーみたいなのが配られました。コレも美味しいのですが、調子に乗ってポリポリ食べてるとお腹がいっぱいになります

本場のペペロンチーノ

が注文したペペロンチーノ

多分アマトリーチェ

が注文した、多分アマトリーチェ(「アマトリチャーナ」とは書いてなかった気がする)

ボンゴレ

ツレが注文したボンゴレ

IMG_2156.jpg

が注文したボロネーゼ
ローマに来たら絶対ボロネーゼを食べたかったんです。めっちゃ美味しかった

ウマウマ食事してたら、外からいろいろな楽器の音がしてきました。サックスやらアコーディオンやら、路上演奏者がチップをもらいに演奏しにきているようです。バイオリンも来ました。
うーん テラス席だったらチップいっぱい必要だったな

お腹いっぱいになったところで、給仕さんが

ティラミス? パンナコッタ?

と、デザートを売り込みに来ました。商売上手め
パンナコッタだけ注文。

IMG_2157.jpg

………デカイ
大きい茶碗蒸しをひっくり返したようなデカさでした。各自1個じゃなくてよかった。

すごーく美味しかったです この旅行で食べたどのスイーツより美味しかった

その後、荷造りして就寝。翌日はまた朝4時出発です。早い!

カプチーノとエスプレッソ

【7日目】帰国 に続きます。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply