  
   
  
龍神温泉で豆腐三昧 -地釜豆腐るあん 編-
  
IMG_0020.jpg

【前回のあらすじ】ゆず夢で豆腐グラタン食べて、川と温泉に入った

体がホコホコしたところで、今回の目的であるお豆腐を買いにるあんへ移動。

スーパーで売ってる「男前豆腐」とかも美味しいのですが、龍神で買うお豆腐はちょっと違うのです。普通の木綿豆腐よりしっかりしていて、豆腐のくせに存在感のあるのです。
お店が遠いのと、たまにイベントで見かけても大体売り切れているので、くるり家にとっては幻の豆腐です。

が、今回はわりといっぱい残ってました
道の駅でも販売してたし、お豆腐の生産量がアップしたのかしら。

IMG_0024.jpg

私が豆腐を買い占めてたら、カフェに来てたお客さんが「お豆腐美味しいのかな~」って言ってました。ここは豆腐屋ですよよよっ
案外、カフェ目当ての方が多いのかしらん。
      
せっかく来たし、カフェも堪能しました。

IMG_0021.jpg

カワイイお庭

SH3J0778.jpg

レトロな扇風機と、お店で使っている豆のサンプルが置かれていました。

さて、今回注文したのは豆乳シェイクとコーヒー、それに豆乳で作ったヨーグルトケーキを注文。

SH3J0777.jpg

……るあんは豆腐屋さんですから、豆腐とか豆乳製品とか、とにかく大豆製品が多いわけですよ。で、コーヒーも普通のコーヒーじゃなくて「大豆コーヒー」なるものもあるんですよ。
でも私が注文したのは、普通のコーヒーなのですよ。なぜって、

豆キライなのさ

豆腐も納豆も好きだけど、煮豆とか豆乳はキライなんです。一時期、味付き豆乳(紅茶とかココアとかが入ったヤツ)にチャレンジしましたが、全敗でした

IMG_0023.jpg

そんなわけで、ケーキもシェイクもややイマイチでした。うーんうーん
不味くはないのですが、美味しくもないというか。ううーん 豆乳OKの方なら楽しめるかな~。

SH3J0779.jpg

しかし、意外と店内は暑い

お豆腐は両実家と祖父母宅に配りました。
我が家の分は、黒豆ざる豆腐と豆腐の薫製もあるのよ~。
あと薫製がとっても美味しいのよ~ ふふふ~ どうやって料理(?)したかは、また後日「8月のがんばったごはん」で報告します。

燻製ウマーイ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
