【5日目】本場のピザと本場のイタリア男【ローマ・ヴァチカン】
  
IMG_13771.jpg

【前回のあらすじ】チップをあげても記念撮影は適当

昼からヴァチカンとローマの観光名所を巡る「はとバスツアー」になりますが、その前にお昼ご飯。
本場のピッツァをいただきます。

      
前菜は野菜のグリルに岩塩とオリーブオイルをかけただけ、みたいなのが出てきました。(写真はブレブレだったので削除したもよう←覚えてない)

野菜だ。「ちゃんと美味しそうな野菜」が出てきた……!
このあと、1人1皿ずつサラダも出てきました。野菜だぁぁぁ

IMG_2034.jpg

で、ツレの頼んだ「カプリチョーザピザ」。

カプリチョーザとは「気まぐれな」という意味だそうです。その日の仕入れによって具材が変わるってことですね。今回は「アンティチョーク」がのっていました。
名前は聞いたことあるけど、イマイチよく分からない野菜、アンティチョーク。フランスのスーパーで見かけたけど、なんか固くてデカい花みたいな、もしくはドラゴンフルーツみたいな……一体どこ食べるの?
少し齧りましたが、タケノコみたいでした。ふぅーん

IMG_2035.jpg

私が頼んだ「マルゲリータピザ」。

んー。ちょっとチーズが足りないような?
けっこうデカいし、想像していたようなパリパリ・ペラペラのピザではなく、けっこう耳がふかふかで量がありました。ううーん ちょっと食べきれない

デザートはフルーツカクテルみたいなのが出てきました。

PICT0130.jpg

旅行中、トイデジで撮影した「渾身の一枚」がコレ。
(他の写真は大体ツレの撮影)



お腹いっぱいになったところで、本日の現地ガイドさんが合流。日本語ペラペラのイタリア男でした。
……声だけ聞いてると、「ジロー・ラモ」みたいだった。喋り方が特に

IMG_1404.jpg

ヴァチカン市国に入って、サン・ピエトロ大聖堂へ。

「新しい法王は人気があるので、参拝者がすごく多いンデス

とのことで、大行列でした。バスも駐車場に入れないし、炎天下で大行列。フランスは涼しかったけれど、イタリアは日本によく似た気候なので暑い。すごく暑い
(とはいえ、湿度は日本の方がさらに高いと思う。日本の湿度パない

IMG_2041.jpg

じりじり進みながら、ジローラモの解説を聞きます。たまにマナー違反してる他の観光客をどんどん注意するジローラモ。でも、セキュリティチェックは「この人たち日本人だからダイキョウブ~。信用して~」って言って強引に済まさせるジローラモ。

………適当だなぁ

IMG_2048.jpg

並ぶこと小一時間(タブン)。ようやく中に入れました。

天井がすごーく高い。でもそのすごーく高い天井に、細工や巨大な彫刻が飾られていました。すーごーいー

IMG_2053.jpg

教科書で見たことがある彫刻もありました。ミケランジェロの「ピエタ」。20代の頃の作品というから驚きです。

IMG_2052.jpg

他にもたくさんの彫刻やモザイク画が飾られていました。スゴイな~。ここはホントにスゴイわ~。

観光後、あまりにも喉が渇いたので、屋台みたいなお店で水を買いました。4ユーロって言われました。ぼったくりだ
パリのエッフェル塔周辺のごとく、物売りがたくさんいました。なぜかカラフルな日本の番傘を売ってる人もいました。なぜ、ヴァチカンで番傘……?
(しかもわりと売れてた)


ところで。
大聖堂に入る前に私のトイデジが電池切れになりました。なんてタイミングに!

段取り悪いなぁ

だって電池残量2コだったんだよ!?(3段階表示) まだ充電イケるって思うじゃん!?


…………まぁ、充電MAXでも「電池残量2コ」なんですけどね
電池残量表示、いっこもアテにならないよ。さすがトイカメラだよ。


引き続き、【ローマ】はとバスツアー です。
スポンサーサイト


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示