  
   
  
トトロの「おばあちゃんち」がパン屋さん -ららこパン工房-
  
イベントで見かけたことだけはある「ららこパン」さんへレッツゴー

有田川町の役場前を通って、東の方へ車をどんどん走らせます。どんどこ進むと、道が細くなりますが気にせず進みます。
西ヶ峯のみかん畑をふらふらさまよっていたら、木彫りの熊がいました。

SH3J0736.jpg
いらっしゃいませー

      
思ってたよりだいぶ山の中だったわな
さらにセメントで作った私道を登ったところに、農家の立派な門・兼納屋が出てきます。

SH3J0738.jpg

スゴイな、これ
私の祖父母宅も農家なので、家の前に倉庫がありますが、こんなスゴイのじゃないです。トタン張りのしょぼいのだもん。瓦葺とか立派~

入り口の両脇にユーカリの木が植わっていました。うーん ユーカリは庭じゃなくてやっぱり山に植えないとダメだよねー。デカくなるからー。いいな、コレ。

SH3J0737.jpg

ところどころに木彫りの置物があります。ペイントしてあってカワイイ。きっとチェーンソーアートなんだろうな。

SH3J0740.jpg

中に入ると住居らしき母屋、横に離れがあり、こちらを改装……というか、開放?してイートインスペースにしています。イスが小学校のイスだ!

パン屋さんは納屋の方で、天然酵母のパンが並んでいます。白っぽいパンが多かったような。
イングリッシュマフィンを購入しました。ぶ厚い!

foodpic3888022.jpg

後日、サンドイッチにしました。なんか配色悪いけど。

foodpic3888037.jpg

コーングリッツのゴリゴリした存在感もいいのですが、皮がバリバリハードで中がもっちりというギャップに惚れました。コレ、ウマイ
パスコのペラペライングリッシュマフィンと全然違う!

取材が来ていたようで、オーナーさんらしき方がインタビューを受けていました。お店は「トトロに出てくるおばあちゃんちみたい」と言っていましたが、私は映画『ももへの手紙』のおばあちゃんちだと思いました。造りがそっくり。

SH3J0741.jpg

納屋の梁になぜか看板が。こんなとこに看板いる?と思っていたら、上にツバメの巣があるため爆撃ガード、もしくはヒナの落下防止なのでしょう。
ほっこりしつつ帰宅しました。

ちなみに、この日買った「おやつパン」。

foodpic3888027.jpg

練乳クリームがサンドされているのですが、冷凍→レンジでチン♪→オーブントースターでチン♪したら、クリームどろどろになりました。当然ですが
天然酵母パン、というと白っぽくてパサパサした生地のイメージが私はあります。これもそんなカンジです。バター・卵不使用なのかな? イングリッシュマフィンは気に入ったんですが。うーん

SH3J0739.jpg
遠いけどまた来てね



ららこパン工房

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 海南




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
