スポンサーサイト
  
   
  
【3日目】優雅な晩餐編【パリ】
  
IMG_1945.jpg

【前回のあらすじ】海外ではお店のトイレでも油断できない

革命記念日、ということで、フランス国内はこの日からバカンスだったそうです。日本でいう建国記念日なんでしょうが、連休になるあたりはGWっぽいです

バカンスで田舎の方からパリに出てくる人が多いそうで、道路が大混雑でした。バス運転手さんが機転を利かせて回り道をしたため、まだマシだったとのこと。
此奴、デキる……!(今さら)
      
ホテルにチェックインして、その後、レストランに移動。

IMG_1943.jpg

パリはやっぱり都会デスヨネー。建物がまたカワイイんだわネー

ところで。
レストランと言われましたが、この日はTシャツにスニーカーという格好でした。特に指示されなかったから、またしてもスニーカーでフランス料理食べに行っちゃったわな
(旅行中、ずっとラフで動きやすい恰好でしたが)

IMG_1942.jpg

ええっと、看板から察するに、創業100年を超える老舗のようです。ほげー

IMG_1931.jpg

壁や天井のデザインに歴史を感じます。

IMG_1932.jpg


メイン料理が魚か鶏から選べるとのこと。

わい、魚やなー

ツレは魚好きなので、じゃぁ私が鶏で

魚は「タラ」で、鶏は「合鴨」だそうです。

鴨で! 

ええっっ コロッと変わった!?
私もカモ食べたいわ。いや、でも2人同じなのもなー。でもなー。鱈って聞いたら、昨日の「白身魚のソテー」と同じような気がするんだなー。うーん。まぁいいかー

スープも選べるそうで、「オニオングラタンスープ」か「魚貝のスープ」とのこと。

魚貝で!

あ、スープは魚貝なのね
運ばれてきた魚貝のスープは1つだけでした。30人弱いて、まさかのツレ1人のみ注文。

IMG_1934.jpg

……カニみそみたいな色してますなー。
エビの出汁が入っているようで、なるほど、魚貝ーって味でした。塩辛い。

だいぶ遅れて出てきたオニオングラタンスープ。

IMG_1935.jpg

な、なかなかのボリューミー
ちなみに器のサイズがどんぶりくらいあります。これが本番の「カフェオレボウル」……!?
オニオングラタンスープといれば、バケットが入っているはずなのですが、チーズしか見当たりません。しかもチーズの量が多くて、お雑煮の餅みたい。
餅チーズの下にバケットと玉ねぎが入っています。味は美味しい。けど、私は日本の「コンソメ味のオニオンスープ」のが好きかもしれない。

コレは本当にオニオンを炒めて、炒めて、炒めて作ってるんだろうなー、って味がしました。


だいぶ時間が経ってから、メイン料理登場。

IMG_1937.jpg

合鴨のローストと

IMG_1938.jpg

鱈のソテー。

ああ、鱈のソテーは予想通り、昨日のヤツと似てる
しかもマッシュポテトの量がはんぱない。
餅チーズにボディブローを喰らった胃には、このマッシュポテトはツライ
合鴨のローストは普通に美味しかったです。

ちょっと塩辛い

そう? 美味しいじゃない?
この後、またたっぷりと時間を置いてからデザートがきました。

IMG_1941.jpg

クリームブリュレ キター!
フランスに来たらマカロンより食べたかったブリュレが! 本場のブリュレがぁぁぁぁ

アメリのごとく、パリパリの砂糖をスプーンでパリッと割ってみましょう。パリッと!

…………フニ。

あんまりパリパリじゃなかったようで、プリンみたいでした。

味は美味しいんですが、中に入ってるフランボワーズらしきモノがいらない。あと、サイズがデカすぎる。直径がCD-Rくらいあるんです。甘い。無理

………ベルサイユのチョコレートタルト完食するより、ブリュレ完食したかったです。でもホントにフランボワーズいらない……。(好き嫌い多い)

レストランを出ると3時間近く滞在していました。わぁーお
フランス人は夕食をゆっくり味わうそうです。

翌日の自由行動を楽しみにして、床に就きました。

【4日目】ルーブルに裏ワザなどない に続きます。
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
