  
   
  
【3日目】夢のお告げを2回無視すると額に穴を開けられます【モン・サン・ミッシェル】
  
話がコロコロ変わりますが、海外旅行の話です

PICT0064.jpg

フランス2日目の記事にも書きましたが、モン・サン・ミッシェルがある地方はりんごが特産。リンゴのコンポートも有名なのだそうです。
朝食でコンポートを発見してうはうはしながら、蓋を開けました。

りんごペーストだったわな

ヨーグルトみたいな容器に入ってたから、若干嫌な予感はしたんだけどさー。コンポートって「りんごのシラップ漬け」じゃないのかよー。桃缶みたいのじゃないのかよー。ガッカリー

ガッカリしつつ荷物をまとめて、この日はモン・サン・ミッシェルの見学です。

      
IMG_1876.jpg

前日のベルサイユは長袖を羽織っていないと肌寒かったのですが、この日は日差しが強く、半袖でちょうど良かったです。(夜はゴールデンウイーク頃の気温まで落ちますが)

団体旅行では 午前中にパリから移動→見学→午後からまた移動 というコースが多いそうで、朝早くに行くと観光客が少なく、参道も写真撮影しやすいです。
夜と昼では印象がぐっと変わりますなー。

ところで、この日のガイドさんは外国人。日本語は喋れないので、英語の解説を添乗員さんが通訳してくれます。添乗員さん、万能だな
ガイドさんと添乗員さんの解説を聞きながら、階段を登って岩の上に建つ修道院へ入っていきます。
お土産屋さんが並ぶ参道も結構キツイ坂ですが、階段がまたキツイ。息があがる……!(運動不足)

IMG_1886.jpg

この建物は3回に分けて建てられたそうで、異なる建築様式が混ざっているそうです。素人が見てもパッとは分からないので、ガイドさんの話をよく聞きましょう。

IMG_1888.jpg

あと、「修道院」なので「教会」に比べてつくりが質素です。タブン。天井にフレスコ画もないし、天使の像とかも少ないです。フーム

IMG_1898.jpg

ステンドグラスもなんか質素。
というか、フランスのステンドグラスはこんなのなのかな。ローマの教会に行くと、とてもカラフルでした。

IMG_1892.jpg

祈りの回廊。
この柱の並びを見て、ふと思ったんですが

『進撃の巨人』で出てきたわな、ここ。

せやな。

帰国後、ツレが

モン・サン・ミッシェルは『進撃の巨人』の舞台設定になってる、絶対。

って言い出しました。この堅牢な壁といい、石作りの建物に赤い瓦屋根というのもとてもよく似ています。

IMG_1918.jpg


閑話休題。

IMG_1899.jpg

修道士の食堂。
裸電球がぶら下がっている様子は、『ハリー・ポッター』に出てくるホグワーツの食堂みたいでした。

その昔、この修道院は100年戦争時の要塞として、また別の時代では監獄として使われたそうです。監獄時代に食糧などの物資を引き上げるため使った巨大滑車。

IMG_1909.jpg

中に人間が入って、ハムスターのごとく滑車を回したそうです。うへー

さて。この修道院のてっぺんにいるのが、大天使ミカエルの像です。
修道院を建てたオベール司教は、夢の中でミカエルからここに修道院を建てよというお告げを受けたのですが、夢だよねーHAHAHA-、って2回無視して3回目に額に穴を開けられました。
この話、聞いたことあるなー、って思ってたら『ヘタリア4巻』に出てきた話でした。

まさかヘタリアの知識がこんなところで……!

IMG_1901.jpg

そんなこんなで、修道院から出て参道に戻ってきました。

【3日目】小鳥と一緒に有名なオムレツを食べる編 に続きます。

ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
(2011/06/30)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
