スポンサーサイト
  
   
  
【2日目】ゴージャスな庭でわらわらする【ベルサイユ】
  
セーブルのホテルから

相変わらず肩こりで眠りが浅かったのですが、旅行2日目の朝です

朝食はビュッフェスタイルのパン食でした。

ツレのチョイス

フランスの朝食は卵、ハム、ウインナーなどのタンパク質系は豊富にあるのですが、野菜が出てきません
果物はフルーツカクテルというか、ポンチというか、そんなの。あとりんご丸々1個とか。
(ディスプレイだと思ってたけど、他の客がたまに取ってた)

ウインナーが美味しかったです。基本的にこちらの加工肉は美味しい

くるりチョイス


あと、飲み物に毎回コーヒー紅茶オレンジジュースはあるのですが、牛乳ってないのよね。


この日はベルサイユ宮殿を見学して、昼からはモン・サン・ミッシェルへ移動します。


      
ベルサイユ宮殿のガイドさんはフランス語ペラペラの日本人でした。

IMG_1095.jpg

バスの車窓から街中を見ていると、やっぱりこの国はカワイイなぁ、って和みます
と、同時にこの国は「駐車場」がないのか?って思います。道沿いに駐車スペースがあるんだよね。モータープール的なのはないの?

平日でしたが、マルシェ?が開かれてました。

IMG_1732.jpg

………ここだけ切り取ると、中国か台湾あたりの露店みたいだ

IMG_1734.jpg


新聞を売ってるニューススタンドがあるのは、ヨーロッパらしいですけどね。ニューススタンドは日本のキオスクではないので、水は売ってません。
(キオスクみたいなのは「タバック」というタバコ屋さんがそれに当たります)

ベルサイユ宮殿が近づくと、大きな街路樹が整然と並ぶ大きな通りに入ります

IMG_1738.jpg

大きな銅像の奥に、キラキラ輝く柵が見えてきました。さらにその奥に、大きな宮殿と、すごい量の人混みが……

チケット売り場に大行列ができ、入場口にも大行列ができていました。
や、やっぱりこの国はディズニーランドに違いない……


団体客は入場時間が決まっているそうなので、それまで庭園の見学となりました。

IMG_1752.jpg

昔は広大な庭でしたが、今では10ヘクタールしか残っていません

との解説でしたが、「少し」でも十分広いよ!? 庭!? これ庭なの!?
ちなみに10ヘクタールは東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積くらいだそうです。ほげー

IMG_1119.jpg

植木がキレイに刈り込まれ、色とりどりの花が咲いていました。
しかし、だいたい春の花なんですが、バラがあったり、コスモスがあったり……フランスの気候ってそういうモンなの?

ところどころに噴水もあるのですが、噴水のセンスがやや謎です。

IMG_1754.jpg

シカの口から水が出るならわかりますが、なんで銃みたいなの咥えてるの? どういう意味なの?

庭園から出るころに大き噴水から水が出てましたが、勢いがわりと派手でビビりました。か、間欠泉?

IMG_1750.jpg

入場予定時間になったので、集合して入場口へ。しかし、中のセキュリティチェック(空港の金属探知機みたいなの)が混雑しているらしく、なかなか入れてもらえません。
しかも、某国の団体が割り込んでくるし。オイ。オイコラ

ブーブー文句を言いつつ、なんとか入れてもらえました

次回「ゴージャス宮殿編」です。鏡の間も見てきたよよよっ
スポンサーサイト


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
