スポンサーサイト
  
   
  
【1日目】パリまで大移動編【大阪→パリ】
  
IMG_2160.jpg

月曜日からワクワクテカテカしながら仕事を4日間こなし、金曜日に出国日を迎えました。
旅行は8日間ですが、日本からフランスへは飛行機で12時間かかるので、1日目は移動のみになります。

今回の旅行はパックツアーなので、関西空港へ集合して、担当の添乗員さんと同行するツアーの方々と顔合わせとなります。
悠々自適なオジちゃん、オバちゃん世代ばっかりかと思ったら、ピッチピチの新婚さんばかりでした。

…………。←コブ付の(一応)新婚さん


他の参加者からは「なんなんだろう、あのカップル」って思われてたにちげぇねぇ。

      


出国審査を受けて、飛行機へ搭乗。今回はエールフランス航空で行くので、早くも挨拶は「ボンジュール」。
キャビンアテンダントもフランス人です。ふぉぉぉぉ 日本語一応通じるけど、ちょっと不安。
対応もフランス仕様でした。

なにかしてもらいたいときは、担当の給仕(CA)に頼む。

座席を左右で半分に割って、それぞれに担当CAがつきます。隣の列のCAに声をかけると、「私担当じゃないから」みたいなカンジで、不機嫌な対応をされます。

外国コワイ


さて。
事前に、海外出張が多い知人にいろいろ聞いておりました。


1.映画が見れるが、あんまり見れるものがない

海外の航空会社ですから、ほとんどフランス語か英語なわけですよ。日本語字幕なんてないわけですよ。
母が映画を1本見てましたが「あんまり面白くなかった」とのこと。わー
ipadに動画をいっぱい入れておいたので、ツレと2人でちまちま鑑賞してました。


2.機内食は口にあわない

foodpic3786200.jpg

和食と洋食が選べたのですが、和食の米がビックリするくらい不味かったです。なんなの。日本国内で作ってるのに、どうなってるのこれ。
「カツとじ」ってなってましたが、謎のあんかけ風でした。

foodpic3786234.jpg

洋食がチキンのなんとか(←忘れた)。コレもあんまり……

出国数時間で、早くも日本の食事が恋しくなる


3.スリッパを持っていく

歩きやすい靴を履いていきましたが、ずっと履きっぱなしだとムレてきます。普段、仕事中は履きっぱなしでも気にならないんですけどね。
スリッパ持っていくとちょと楽です。でも冷房がすごくよく利いているので、冷え症な方はスリッパ履けません。
はい、ワタクシのことです


4.首に巻くクッションを持っていく

コレね。空港でも売ってるんですね。高いけどね。
母が100円ショップで買った、膨らますタイプのクッション持ってってました。あったら楽かも。でもなくてもいい。
個人的には、首クッションよりツボ押しが欲しかったです。傘の柄みたいなやつでもいい。



旅行前から強烈な肩こりになってまして、寝返りも打てない状態でした。肩こりで夜中目が覚めるくらい。たまらん
そんな状態で狭い飛行機で12時間でしたから、そりゃーもうツラかったです。寝れないし。
備え付けのタブレットに入ってた「上海」なる謎のゲームをずっとやってました。ずっとクリアできませんでした。くそぅ。
リベンジを誓って、飛行機を降りたのでした。


次回、【1日目】スーパーマーケットに行く 編に続きます。
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
