  
   
  
5月のごはん
  
祖母からスナップエンドウを大量にもらいました。
………あんまり豆類好きじゃないのよね…

スナップエンドウのごまあえ

胡麻和えにすると美味しかったです。ポイントはつゆだくにすること。

旬の料理がコレしか記録がない 5月の「がんばったごはん」です。


      
◆鶏唐揚の香味ソース

鶏の香味ソース

10年くらい前に購入した料理本から。
この本は、本格的な中華料理を3ステップで作り方を紹介しているので、簡単。と見せかけて、実はけっこう面倒くさいレシピがいっぱい載ってる我が家の曲者。

シソとネギの甘酢ソースをかけていただく鶏のから揚げ。
見た目は高得点なのですが、ソースをもうちょっと煮詰めないとダメだったっぽい。
ううむ レシピ通りに作ったのに失敗するとは……


◆台湾風パン

台湾パン1

ギョーザじゃないよ。パンなんだよ。

レシピに「フライドオニオン」て書いてあったんですが、そんなシャレたモノはくるり家にありません!
そもそもどうやって食べるの!?
フライドオニオンから作ってみたけど、減らないわ!

「台湾風パン」なので、なるほど、アジアンなお味でした。私あんまり好きくない。



◆茄子とひき肉の重ね蒸し

なすとひき肉の重ね蒸し


茄子とひき肉を重ねて、チーズとケチャップとオリーブオイルを加えて、蒸すだけ。

ちょうウマイ

基本的に放ったらかしだし、家にある材料で作れるし、フライパン1つでできるし。
ツレと2人で大いに感動しつつ、けっこうボリューミーでお腹いっぱいになりました


旬の食べ物といえば、大苦戦してるお刺身も旬の魚でしたね。
6月は初夏だから、そろそろカボチャとかトマトとか出てくるんだろうか。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
