くるり

くるり

祖母からスナップエンドウを大量にもらいました。
………あんまり豆類好きじゃないのよね…

スナップエンドウのごまあえ

胡麻和えにすると美味しかったです。ポイントはつゆだくにすること。

旬の料理がコレしか記録がない 5月の「がんばったごはん」です。


◆鶏唐揚の香味ソース

鶏の香味ソース

10年くらい前に購入した料理本から。
この本は、本格的な中華料理を3ステップで作り方を紹介しているので、簡単。と見せかけて、実はけっこう面倒くさいレシピがいっぱい載ってる我が家の曲者。

シソとネギの甘酢ソースをかけていただく鶏のから揚げ。
見た目は高得点なのですが、ソースをもうちょっと煮詰めないとダメだったっぽい。
ううむ レシピ通りに作ったのに失敗するとは……


◆台湾風パン

台湾パン1

ギョーザじゃないよ。パンなんだよ。

レシピに「フライドオニオン」て書いてあったんですが、そんなシャレたモノはくるり家にありません!
そもそもどうやって食べるの!?
フライドオニオンから作ってみたけど、減らないわ!

「台湾風パン」なので、なるほど、アジアンなお味でした。私あんまり好きくない。



◆茄子とひき肉の重ね蒸し

なすとひき肉の重ね蒸し


茄子とひき肉を重ねて、チーズとケチャップとオリーブオイルを加えて、蒸すだけ。

ちょうウマイ

基本的に放ったらかしだし、家にある材料で作れるし、フライパン1つでできるし。
ツレと2人で大いに感動しつつ、けっこうボリューミーでお腹いっぱいになりました


旬の食べ物といえば、大苦戦してるお刺身も旬の魚でしたね。
6月は初夏だから、そろそろカボチャとかトマトとか出てくるんだろうか。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply