スポンサーサイト
  
   
  
沖縄旅行3日目 ‐やちむんの里とデポアイランドでふらふら‐
  
【前回のあらすじ】漁師もビックリの魚料理で満腹状態


次は私が楽しみにしていた、読谷村「やちむんの里」へ。

駐車場に見たことあるようなレンタカーが停まってました。まさかコレは……

父母弟発見。行くとこ同じなのね。さすが家族よね。結局ぐるぐる一緒に回りました。

読谷村

共同で使っているという登り窯が中央にどーんとあり、それを囲むようにお店が点在します。
      
彫り物と釉薬を合わせて使った器が多く、カラフルです。ただし、釉薬にムラがあったり、品質は那覇の「壺屋通り」の方が上です。出荷できないのを売ってるのかな?
坪屋通りは翌日行ったため、この日は夫婦湯呑と、水差しみたいな酒器を購入しました。(写真は「沖縄4日目」に掲載します)

さて。
前日の結婚パーティの際、給仕のお姉さんに「地元の人が行くオススメスポット」を聞いていたので、夕方はそちらへ移動。

「チャタンにある○○ですね~。近くに『メイクマン』があって、お店がいっぱいあるんですよ~」

メイクマン?

全員で首を傾げていたら、「メイクマン知らないんですか!?」って驚愕されました。沖縄のホームセンターのようです。

デポアイランド

お姉さんが「北谷(チャタン)」と呼ぶそこはデポアイランドのことでした。
ショッピングモールがいくつも建っており、ららぽーとみたいになってます。ただ、お店はアメリカンな感じが多くて、なんだかテーマパークみたい。お土産を物色して、ついでにTシャツを購入しました。沖縄の面白Tシャツっぽいのを購入しました。

ホテルに帰る前に、また地元のスーパーに寄りました。今回はチェーン店ではなく、個人店ぽいとこ。
お肉コーナーに行ったら、バットにレバーがもりもり積まれた状態で売られていました。(冷凍の魚の切り身バイキングみたいな状態)
わぁー 衛生的に大丈夫なのか、コレー
1日遊びまわって、クッタクタになって帰ってきました。

次回、沖縄旅行最終日「せーふぁーうたき」編です。

スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
