vs.アジ
  
今日は~♪ 酢豚~
朝からお肉を漬け込んだから~
揚げるだけ~

って、ルンタッタ帰宅して、冷蔵庫開けたら、見覚えのないアジがいました

丸ままの
内臓も入った
ピッチピチの首折れアジ

!?( ^ν^)

 
同棲を始める前に、
実家で少しだけ魚を捌く練習はしましたが、
半年もなにもしなかったら、
そりゃぁ忘れるわな.....

大きめのが1匹と、小ぶりが2匹。小ぶりは開いて、後日塩焼きにすることにしました。大きいのは頑張って刺身に

刺身なんてやったことないわよっっ

ネットでさばき方をちょこっと確認して、見切り発進。
出刃包丁なんて持ってないので、万能包丁でごりごりいきます。途中からツレも参加して、2人でごりごり。

結果としては、3枚卸しで爆死しました

先に「鰺の開き」をしたわけですよ。
開きですから、お腹から包丁を入れて、そのまま背中の皮がつながるように開くわけですよ。

3枚卸しも同じ要領でやったら、中骨の周辺に身が大量に残って大失敗ですよ。
※正しくは、お腹開いた後、背中から包丁を入れる。

この後、骨の除去にも手こずり、ボロボロの刺身になりました。

アジ刺身

見た目はアレですが、味はとっても美味しかったです
数日後に回転寿司に行きましたが、比べ物にならないくらいでした。か、回転寿司美味しくないね...100円均一の店じゃないかったのに

いやー しばらく魚を捌く修行をしますです…
   


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示