くるり

くるり

携帯電話のSNSにはごはんの写真をたまに投稿してたんですが、ブログにもちょこっと載せてみる試み。
器にこだわったりしてないし、ランチョンマット使ったりもしてないんで、フツーの食卓なんですけどね。こだわる人は、お店みたいにオシャレな写真アップしてますよね。
そんなの皆無だよ!

オマケに献立が基本的に「おかんの食卓」なのよね。煮物とかが多いの。
ツレお気に入りメニューが「酢レンコン」「ほうれん草の胡麻和え」「茄子の揚げ浸し」というラインナップ。

熟年夫婦か



そんな我が家ですが、
4月の頑張ったごはん、たちです。


生ハム祭り

義父から生ハムをいただきました。
「松阪ハム」って書いてある!
高そう! 松阪!! 松阪牛!!!

……うし?

※頂いたのは、もちろんポークハムです。


たくさん頂いたので、義父と義弟を呼んで食事会することにしました。もちろん、メインは生ハムで。


って、考えたんですが、生ハムメインて何作ればいいの?

・生ハムのピザ → オーブンがない
・生ハムのパスタ → 麺類はのびるからやりたくない
・カルパッチョ → 作り方がよくわからない。そして材料揃えるのが大変そう
・カナッペ → ごはん(米)のおかずにならない

………よく分からないよ

無難にサラダにしました

生ハム祭り

いつものレタス&トマトのサラダに、ベビーリーフとスライスした新玉ねぎをプラス。ちょこっとオシャレに。
残りの生ハムで、アスパラとチーズを巻いて一品。

あとは、キャベツとベーコンの具沢山スープ、鶏と筍のゴマ炒め、そして沖縄で買ってきた「てびち(豚足)」のレトルトを温めて、一品。

肉と葉っぱばっかりだな

わりとテーブルの上いっぱいになりましたが、全部平らげました。すげぃな
ていうか、てびちってほとんど骨じゃん





たけのこごはん

年明けくらいから楽しみにしてました。たけのこの季節~ ヒャッハー

たけのこごはん


たけのこごはん、2回しました。初回は味付けと切り方で失敗
2回めはすごく美味しくできました
ツレがお茶碗4杯も食べて、翌日の弁当がなくなるんじゃないかとドキドキしました。
どんだけー




鰹のたたき

ワタクシ、生魚が苦手でして
最近になってようやく食べられる刺身が増えてきました。
ツレはお魚大好きなので、旬の魚を出してたまには出してやろう、ってことで鰹のたたき買ってきました。ワタクシは初たたき。

…で、どうやって食べるの、コレ

実家で両親がよく食べてるのは見てましたが、自分で食べたことないので味わかんないんだよね
二杯酢でいいの? それともぽん酢? あと、大根のツマを敷くの? それとも、新玉ねぎのスライス?

ようわからんわなー。ぽん酢かなー。

オイ。
私より味知ってるだろ、オイ
ツレはアテにならないので、ネットで調べる。新玉ねぎとにんにくのスライス、あとかいわれ大根。フムフム。かいわれはないけど、他はあるぞ。
真似る。

かつおのたたき


あ、私コレあんまりだわ 

けっこうな量がありましたが、ツレが平らげました。わー


あと、4月の初旬に、ツレがたらの芽の天ぷらにハマってました。
5月はどんな旬の食べ物が出てくるのかな。楽しみです♪
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply