スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
【海鮮料理】タコ飯を作ろう
  
海の町に住んでいると、何かのつながりで魚介類をたまに頂きます。
(祖父が釣ってくるというパターンもある)

昨日、知人からタコと太刀魚をいただきました。

たこ

たこ焼きのレシピを調べて、ウハウハしてみましたが、我が家にはたこ焼き器がありません。引っ越したらいつか買うんだ...

新鮮なタコなので、足の根本はお刺身にしました。そして他の部分はタコ飯にしました。

タコ飯

タコ飯美味しい~
めっちゃ美味しいです! うわー タコなんてめったに貰わないけど、また作ろう~
レシピは「続きから読む」をクリック。

ちなみち太刀魚はお刺身(せごし)と煮付けになりました。
      

たこ飯

材料(ごはん4合分)
米     4合
茹でたこ    適量(200グラムくらい)

醤油    大さじ3
みりん   大さじ2
砂糖    少々
塩     少々
だしの素  少々

酒     適量
あればきのこ等、お好きな具


作り方

1.たこは食べやすい程度の大きさ(固くなるので、小さめ)に切り、酒をふりかけておく。
2.醤油などの調味料+水=4合分のお水の量になるようにして、お米に水を吸わせる。
3.たこ、(あれば)その他の具を加えて炊く。

私が作ったときは、たこが下茹で段階でしょっぱくなっていたので、塩は入れませんでした。
NHK今日の料理のレシピを参考にしていますが、その通りで作ると米3合分の分量です。でもけっこう味がしっかりしていたので、4合でも充分OKです。
マイタケ入れてみましたが、美味しいですよ~
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。