  
   
  
昭和の香り
  
フォーク

都会の雑貨屋さんに行くと
田舎のおばあちゃんちで未だに現役の食器が
アンティークとして売られていてビックリします。

あのコップがこんな値段で!?

おばあちゃんちで使ってる分には
ホコリっぽくて古くさいだけなのに
雑貨屋さんではキラキラして見えるのはなんでだろう。

そんな「おばあちゃんちにあった昭和雑貨」をもらってきました。
あと、持って帰ってこなかったけど「おひつ」も発見したんだぜ。

木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 7合用木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 7合用
()
木曽工芸

商品詳細を見る


そうそう、こんな……………たっかっっ


リボンシトロン

続きも昭和の香り。

      
ガラスの器

昔のガラスの器って切り子みたいなのが多い気がします。
左は「かき氷のお皿にしてたかも」とのこと。右はアサヒだかサッポロだかの景品。

製氷器

昔は冷蔵庫にお水入れといたら氷ができてるなんて便利機能、なかったんだからな!
プラスチックのお皿にお水入れて、冷凍庫に入れておいて、凍ったらお皿をひねってバキッってやったんだよ。お水入れすぎると氷がくっついちゃうんだよ。あと、冷凍庫に入れるときにお水こぼしちゃったり

さらに昔はプラスチックですらなかったんですねー。
氷ができたらレバーを引いて、バキッとできます。ほげー

栓抜き3種

最後に栓抜き3つ

さーて
これどうすっかな


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
