スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
昭和の香り
  
フォーク

都会の雑貨屋さんに行くと
田舎のおばあちゃんちで未だに現役の食器が
アンティークとして売られていてビックリします。

あのコップがこんな値段で!?

おばあちゃんちで使ってる分には
ホコリっぽくて古くさいだけなのに
雑貨屋さんではキラキラして見えるのはなんでだろう。

そんな「おばあちゃんちにあった昭和雑貨」をもらってきました。
あと、持って帰ってこなかったけど「おひつ」も発見したんだぜ。

木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 7合用木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 7合用
()
木曽工芸

商品詳細を見る


そうそう、こんな……………たっかっっ


リボンシトロン

続きも昭和の香り。

      
ガラスの器

昔のガラスの器って切り子みたいなのが多い気がします。
左は「かき氷のお皿にしてたかも」とのこと。右はアサヒだかサッポロだかの景品。

製氷器

昔は冷蔵庫にお水入れといたら氷ができてるなんて便利機能、なかったんだからな!
プラスチックのお皿にお水入れて、冷凍庫に入れておいて、凍ったらお皿をひねってバキッってやったんだよ。お水入れすぎると氷がくっついちゃうんだよ。あと、冷凍庫に入れるときにお水こぼしちゃったり

さらに昔はプラスチックですらなかったんですねー。
氷ができたらレバーを引いて、バキッとできます。ほげー

栓抜き3種

最後に栓抜き3つ

さーて
これどうすっかな
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。