スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
高野山と隠れ家なお店
  
高野山

予定を変更して、高野山編をお送りします。


ツレといろんなところに行きましたが、県内は橋本方面に行ったことがありませんでいた。ということで、ドライブがてら高野山へ。
ええっと、片道90キロ弱で3時間くらい。
時間的には京都に行く方が近いぜ

せっかくだから山の中を通って行こうということで、
棚田で有名な有田川町あらぎ島を経由して行ってきました。

高野山は遠いので、途中の道の駅で昼食

を食べたら、直後にスゴイお店を発見しました。

愚庵

なにこの店


      
山の谷間にぽつんと佇む茅葺き屋根の家。その横にも3軒ほど建物がありましたが、民家が集まる集落からは完全に離れています。
小さな池と広い芝生の庭があり、階段を下ると有田川の清流が望めます。(この日は土色に濁ってましたが)

看板には「お茶とギャラリー」とありました。
ギャラリーならふらっと覗いてみようかのぅ

軽い気持ちで入りましたが、なんとなくテーブル席に案内されちゃいました。おっと 昼食直後だけどなんか食べなきゃだぜ
お茶も出てきちゃったぜ。

そば煎餅とお茶と鉄瓶

南部鉄器の茶瓶だ~
お茶請けにそば煎餅も出てきました。しょっぱいかりんとうみたいで美味しいです。

そば風味アイスクリームなるものを注文しました。

そば風味アイス

バニラアイスにそばの粉?がかかってるのかな。アジサイの葉っぱが敷いてあってとても涼しげです。
蕎麦や野菜、魚のお料理のお店のようで、コースなどもありました。お腹いっぱいじゃなかったら蕎麦食べたかった……!

とっても雰囲気が良くて、隠れ家のようなお店でした。でも、遠いから2度と行か(行け)ない
ちなみに有田川町清水地域にあります。営業は土日のみ。
お店の手前で道が崩落して工事してますので、お気を付けて。

立地的に大丈夫か、この店。


お店を出て、さらに山道を進むこと2時間弱。突然目の前に観光バスと、真っ赤な門が現れました。

高野山の大門

重要文化財の大門でパチリ。

高野山

高野山地区には100を超えるお寺が集まっているそうです。へぇー

……………………




まぁ、乱暴に言うとそれだけです。
なんていうか。その。個人的には那智大社とかの方が好きです。あと単に観光でお寺巡りするなら京都の方が絶体オススメです。ちょっと高野山を歩いてた外国人の方に「京都の方がイイヨ!」って言いたかったです。ごめんなさい。

京都イイヨ!
(by.京都大好きな人)
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。