東京ふらふら1日目 -人形町編-
  
馬喰町から清澄白河を目指していたら、人形町に着きました。
なにやら人形町、観光客がいっぱいです。なんで混雑してるのか分からないまま歩いていると、漬物屋さん酒悦を発見。

我が家の福神漬けは、赤いのではなくて、酒悦の瓶入り・茶色いのが定番でした。懐かしい。関西にはなかなか売ってないのです。
試食しまくって、お土産用に福神漬け購入。美味しいのよ


さらに歩いて行くと、甘酒横町にたどり着きました。なんか面白そうなのでふらふら。

ほうじ茶ソフト

お茶屋さんの前でみんなソフトクリームを食べていたので、つられて食べる。ほうじ茶ソフトクリーム。ウマイ
京都でも食べられるじゃんというツッコミは聞かない。
(以前、百万遍さんの近くで食べた)

さらにふらふらして、手ぬぐい屋さんに入ってみました。ら。


手ぬぐいパラダイス発見
      
てぬぐいのちどり屋

手ぬぐいのお店があるとついつい覗いてしまうのですが、ここのお店には見たことない柄のてぬぐいがいっぱい。いっぱい。所狭しと。とにかくいっぱい。

眼福

渋いのからカワイイのまで、様々なメーカーの手ぬぐいがありました。見たことないメーカーもあったけど、名前ど忘れ。あ、でもRAKKはなかったです。

お店の名前である「ちどり」モチーフでお店オリジナルの手ぬぐいもありました。
迷いに迷ってハト?柄を購入。

ハト手ぬぐい

うへへ~ カワイイでしょ~


ちどり屋でウハウハした後、ツレが崇拝(?)しているらしいお店に向かいました。

濱町高虎

職人のお店ということで、商品は工業品ではなく手作り。
ただの「和風」ではなく、江戸の洒落の利いたデザインが特徴……の、ようです。にわか者には詳しく語れません

高虎の手ぬぐい

ここでも手ぬぐいを購入。お土産も買いました。


そしてそして、ついに清澄白河へ。


大きな地図で見る
スポンサーサイト


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示