くるり

くるり

馬喰町から清澄白河を目指していたら、人形町に着きました。
なにやら人形町、観光客がいっぱいです。なんで混雑してるのか分からないまま歩いていると、漬物屋さん酒悦を発見。

我が家の福神漬けは、赤いのではなくて、酒悦の瓶入り・茶色いのが定番でした。懐かしい。関西にはなかなか売ってないのです。
試食しまくって、お土産用に福神漬け購入。美味しいのよ


さらに歩いて行くと、甘酒横町にたどり着きました。なんか面白そうなのでふらふら。

ほうじ茶ソフト

お茶屋さんの前でみんなソフトクリームを食べていたので、つられて食べる。ほうじ茶ソフトクリーム。ウマイ
京都でも食べられるじゃんというツッコミは聞かない。
(以前、百万遍さんの近くで食べた)

さらにふらふらして、手ぬぐい屋さんに入ってみました。ら。


手ぬぐいパラダイス発見
てぬぐいのちどり屋

手ぬぐいのお店があるとついつい覗いてしまうのですが、ここのお店には見たことない柄のてぬぐいがいっぱい。いっぱい。所狭しと。とにかくいっぱい。

眼福

渋いのからカワイイのまで、様々なメーカーの手ぬぐいがありました。見たことないメーカーもあったけど、名前ど忘れ。あ、でもRAKKはなかったです。

お店の名前である「ちどり」モチーフでお店オリジナルの手ぬぐいもありました。
迷いに迷ってハト?柄を購入。

ハト手ぬぐい

うへへ~ カワイイでしょ~


ちどり屋でウハウハした後、ツレが崇拝(?)しているらしいお店に向かいました。

濱町高虎

職人のお店ということで、商品は工業品ではなく手作り。
ただの「和風」ではなく、江戸の洒落の利いたデザインが特徴……の、ようです。にわか者には詳しく語れません

高虎の手ぬぐい

ここでも手ぬぐいを購入。お土産も買いました。


そしてそして、ついに清澄白河へ。


大きな地図で見る
スポンサーサイト
Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
かわた伶  
アットゲームズにはログインしないのですか。

くるりさんがログインしなくなって大分経ちます。待っているのです。戻ってきてください。何かログインできない事情があるのかと思ってブログを訪ねに来ました。こちらは更新されている様子です。

お願いです。帰ってきてください。

2012/07/07 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply