ロハスフェスタin万博公園
  
ロハスフェスタ1

大阪万博公園で開催されたロハスフェスタに行ってきました。

ところで「ロハス」って何?

LOHAS
(日本では)「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、スローライフやエコに続いて広まった。一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び、ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼ぶ。(Wikipediaより)


ロハスフェスタ


――だ、そうです。(帰ってきてから調べた)

芝生の広場で開催されたため、みんなレジャーシートを持ってきてピクニック気分でした。準備のいいグループはワイン飲んでましたね。わぁー。優雅~
でも日陰にみんな集中して、レジャーシートもぎゅうぎゅうだったので運動会の保護者席みたいでした

出店は、おおざっぱに雑貨屋さん、アンティークのお店、花屋さん、食べ物屋さんです。あとエコライフということで、太陽光パネルなどの建築業者が来てたりもしました。

      
雑貨屋さんフェスタのようですが、「ロハス」ということで変わったルールがあります。


1.食器はリユースする

食べ物を買いに行くと、食器の有無を聞かれます。持参、もしくは有料レンタル食器を使用します。で、使い終わったら返却すると、レンタル料の半額が戻ってきます。

2.エコバック・マイボトルを持っていく

エコバック、マイボトルがあるとお店によって特典がもらえます。
あと水・お茶の無料給水所があります。
ロハスフェスタではペットボトルの飲み物販売がありません(多分、ごみが出るから)。
だから飲み物確保が大変なのよ!

3.ごみは原則持ち帰る

4.廃油、牛乳パック、ベルマークの回収がある

5.レジャーシートを持参すべし


あ、後半ルールじゃなくてアドバイス

今回も陶器を購入したのと、マスキングテープをいくつか。あと、一緒に行った母が園芸用品を買っていました。

風車

ピンボケしたぜ
風車部分はくるくる回るそうです。

当日はとびきり暑かったので、ちょっとクラクラしました
水分補給しようにも、マイボトル持って行ってないから給水所の利用はできないし、自動販売機は長蛇の列ができて、しかもその先で業者さんが商品を補給している状態です。数百メートル歩いて、モノレールの駅まで飲み物買いに行きました。

あ、あとモノレールで行くことを激しくおススメします。
ロハスピープルなら自動車より公共交通機関でしょ☆



…………まぁ。
雑貨屋さんは一堂に会するより、小さいお店を探して巡るほうが好きだと気づきました。
ロハスフェスタより手作り市!
スポンサーサイト


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示