新しい日本語
  
職場で、朝のぷちミーティング(と言う名の雑談)中に、みんなで「ぼんちあげ(歌舞伎揚げ)」を食べていました。
ら。

「何食べてるんですか? うわ、なんでみんな、そんなおかきとか煎餅とか好きなの?」

え。美味しいじゃないですか。逆に、なんで煎餅系全否定なのか聞きたいですよ。

「だってコメコメしてるやん」

…………………。


学生寮に入ってるときに、友人から「洗濯物がモリモリ溜まってるの」という言葉を聞いたときと同じくらいの衝撃でした。
「コメコメ」て。何その新しい日本語。コメコメ。


「コメコメしてても美味いやん」

「いや、それに味しないでしょ、それ」

「醤油と砂糖入ってるで」

そうですよ。甘じょっぱいですよ。

「………甘じょっぱい?」

………………………。


え。
「甘じょっぱい」は新しい日本語ではないと思うのだけれども。どうなんですか、コメコメ。

職員が各々作業場所が違って全員集合することは少なかったのですが、集まると「ぼんち揚げ」トークになりました。そんな職場。
   


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示