スポンサーサイト
  
   
  
京都ぶらぶら -上賀茂と金閣寺編-
  
京都タワー

手作り市終了後、京都ふらふら編です。
ちなみに手作り市は時間いっぱいいっぱいまでいたので、4時くらいまでぐるぐる回ってました。ツレよ、付き合ってくれてありがとう
(私は雑貨見てる間はいくらでも歩ける人)

まずは上賀茂神社にお参り。
来たときは神馬がいたのですが、夕方にはもういませんでした。白くて大きい立派な馬がいたのです。なんか興奮してたけど。
あと、厩にいろいろ注意書きが書かれているのですが

「触らないで下さい(噛みます)」
「フラッシュ禁止」

「神馬に話しかけないで下さい」

話しかけちゃいけないのか! ていうか、注意されるほど話しかける人多いのか



気を取り直して、鳥居をくぐります。手水舎の奥になにやら黒い服を着た人が数人かたまっていたので、はてツアー客?とか思っていたら、さらに奥に白無垢の花嫁がいました。
上賀茂神社で結婚式だったんですね~
チャペルで純白のドレスの結婚式もいいですが、上賀茂神社で結婚式もステキ~ とても綺麗でした。お幸せに~

お参りを済ませて、バス停前のお店で上賀茂名物「やきもち」を購入。これ、ウマイです
ちょっと高いけど、損はしないと思った。ウマイ。おたべより、こっちの方がずっと好き。


市バスを乗り継いで、金閣寺へ向かいました。
実は 私 初 金閣寺

高校の修学旅行は銀閣寺だったのさ~。
そしてプライベートで京都に来ると、めったに観光地巡りしないから、未だに金閣寺も嵐山も行ったことないんです。あと、京都タワーもまだ登ったことない

わくわくしながらバスを乗り継ぎます。金閣寺~♪

      

ちなみに上賀茂出発が5時前。金閣寺到着は5時半位でした。


入り口のところに「参拝時間 ~5時」って看板があった気がしたけど、どういう意味かしら~
とか思いながら参道を歩いて行くと、木製の大きな門が見えてきました。そしてその前に車止めのポールとチェーン。

……………チェーン?

車よけならポールだけでいいわけで、チェーンがかかっているということはだな、つまりだな。いや、そもそも門閉まってるし。




..........

※金閣寺の参拝時間は午後5時まで。





金閣寺の近くにわら天神という小さな神社があります。
そこのお守りを購入したかったので、ツレのiPhoneのナビアプリを使ってトコトコ移動。住宅地の中にこんもりした緑の塊が見えてきました。
入り口を発見したところで、中からおばちゃんが出てきました。

「今日はもう終わりなのよー




...........................

※わら天神の参拝時間は午後5時まで。


今回の教訓
・京都の社寺は拝観時間の規制がある(だいたい5時終了)
・下調べ 大事
・市バス<レンタサイクル(移動時間が楽しい)


懲りずにまた行きたいです☆ 今度は手作り市メインじゃなくて、観光メインで。
スポンサーサイト


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
