スポンサーサイト
  
   
  
サイクリングin京都-お寺・神社巡り編-
  
サイクリング、鴨川を渡って買い物モードから観光モードにシフトチェンジです。

平安神宮正門

まずは平安神宮から。
      
レンタルサイクルのお店で

「祇園・清水寺周辺は駐輪場所がないので、市営駐輪場を使ってくださいね。ちょっと離れますが、平安神宮にもあります」

って言われたんですが、どこだよ市営駐輪場。
帰ってきて調べたら、市営「駐車場」で自転車も扱ってるようです。書いといてよ。地図じゃなくて、駐車場の看板に。
当日は分からなくて、公園に駐輪。(よい子は多分マネしちゃダメだ。)

平安神宮

初めて来た平安神宮。
広い。下鴨神社も広いけど、また違います。

せっかく来たので、平安神宮神苑も見学しました。

平安神宮神苑

日陰から撮影したから、夕方っぽくなってしまった。実際は2時くらいです。昨日の記事の1枚目の写真(もみじ)と同じ時間です。

見頃の花がなかったのは残念ですが、新緑がきれいでした。
途中で休憩して、グリーンティーをいただきました。さわやか


少し体力回復したところで、次は南禅寺に。

レンタルサイクルを ケチらずに 3段変速にしといて良かった。

自転車だとちょっとの坂でもツライです。冬場の運動不足がたたって、私の体力がないのも原因なんですが。なかなか大変でした。立ちこぎしまくり。


京都疎水跡

南禅寺は門もすごかったのですが、私的には京都疎水跡がお気に入り。
連なるアーチの中に入ると、異世界に来たような感覚になります。着物姿のお姉さんたちが記念撮影してました。いいなぁ

南禅寺

南禅寺でもお庭見学。
平安神宮はすぐ近くに道路があるため、車の音がうるさかったのですが、南禅寺はとても静かで雰囲気がありました。

自然やなぁ
自然なんて家に帰ったらいっぱいあるけどねー

マイナスイオンに包まれて、八坂神社と祇園へ。抹茶パフェで有名な辻利はすごい行列でした
もちろん、スルー
代わりに和菓子屋さんで「水無月」という和菓子を買い食いしました。ういろうに粒あんが乗ったようなお菓子です


帰りは鴨川の土手を降りて、遊歩道を通って京都駅へ。
信号もないし、歩行者も少ないし、非常に快適でした。ここの道なら下鴨神社まで自転車でも行けそう。次は自転車で恵文社に行ってみた~い

9時半出発、18時到着。サイクリングしてたのは実質2時間もないでしょうが、とても楽しかったです

スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
