スポンサーサイト
  
   
  
サイクリングin京都
  
京都に行くたびに
「レンタルサイクルのお店ってどこにあるんだろうねー
という話をしていました。
京都の市バスは便利なのですが
街中をブラブラ移動するのは、自転車の方が楽なのです。手荷物持ってバス待ちしなくていいんだもの。

そんなワケで
今回はレンタルサイクルのお店を探して、サイクリング&京都観光に行ってきました。
京都駅の裏にレンタルサイクルのお店があったのでした。ビックリ!

平安神宮のもみじ

新緑の季節。

――とか言いながら、日差しは早くも初夏でした。半袖Tシャツで行けばよかった。
      
レンタルサイクルのお店にて、使い方とか駐輪場のと説明とかしてくれました。
で。

「今日はどんなご予定ですかー?」
まず初めに因幡薬師の手作り市に行こうと思ってるんですー
「……すみません、どこですかそれ」

京都の人も知らない、マイナーな手作り市に行ってきました。

因幡薬師

烏丸通りからちょっと横道に入った、五条と四条の間くらいにある小さなお寺で開催される手作り市です。毎月8日開催。こぢんまりしてます。
ツレは滋賀県から来たおかきやさんで、フワフワのかき餅を大量に買ってました。
私はパンを購入。すべての生地にお豆腐が使われているそうです。

とうふメロンパン

クッキー生地部分にも豆腐を使った「とうふメロンパン」。もはや「メロン」の面影はありません。
生地はしっとりモチモチ。米粉を使ったパンとはまた違ったモチモチ具合です。これと「スタッフ一押し」らしい緑茶あんぱんを購入。あんが緑らしいです。食べるのが楽しみ~


四条通りに出て、「四条京町家」へ。ここでは京都の町家が見学できます。

水琴窟

中庭にあった水琴窟。と、その横の五右衛門風呂。

五右衛門風呂

いいねぇ~
風情があるなぁ~
とか言いながら、心の中では「湯浅町にあるじゃん…」とか思ってました。
(おでかけカテゴリーの「町家カフェ・いっぷく」参照)


ハトがいっぱいの六角堂に寄り道した後、新京極周辺へ。京都のおばんざいランチでお昼の休憩となりました。

おばんざいランチ

「おばあちゃんち」を改装したようなお店で、フツーの畳の部屋にちゃぶ台が並んでいるのでした。
左上から

・南瓜の煮物
・白身魚の南蛮漬け
・くずまんじゅう
・切り干し大根
・野菜と高野豆腐の炊き合わせ
・ブリの煮物
・鳥ハムと野菜の味噌和え
・なすの揚げ浸し
・昆布の佃煮

これにご飯と赤だしがついて、1000円を切ります。安い。そして薄味で健康的。
この後、新京極をふらふらして、池田屋を見て(あの雰囲気のなさはヒドイと思う)、鴨川を渡りました。

続きはまた明日。
スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
