スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
秋津野ガルテン
  
秋津野ガルテン入口

田辺市上秋津にある「秋津野ガルテン」に行ってきました。

木造校舎を利用した農業体験・交流施設です。宿泊施設とレストランもあり、今回はレストラン目的で行ってきました。

みかん畑のランチ

スローフードバイキングのお店とのこと。
地元の旬の食材を生かした料理で、作っているのは農家のお母さんたちのようでした。だから「田舎の実家ごはん」ちっく。
野菜中心で、煮物が多かったです。意外なのが魚料理が1品しかないこと。農家レストランだから?


ところで、料理にはポップで名前が書いてあるのですが

「高野豆腐のたいたん」
「大根のたいたん」
「こんにゃくの煮物」

………「こんにゃくのたいたん」じゃないのね
ちなみに「たいたん」は「炊いたもの(煮物)」です。これって和歌山弁?


給食メニューのようなモノもあって焼きそばやカレーなどもありました。
上秋津小学校の給食で人気だったらしい「鶏肉のレモン煮」が美味しかったです。あと「大根のたいたん」。平天と大根の煮物で、おでんの大根のようでした

全体的に薄味です。しかし京料理のような「上品な薄味」でもなくて、ホントに実家ごはん。
グラタンやらハンバーグが出てくる洋食バイキングより、私はこちらのほうが好きだなー



秋津野ガルテン


以下、校舎内をぶらぶらしてきた写真です。
      
トイデジを忘れたため、ケータイ写真です。
こんなときにトイデジ使わないでどうするんだ.....


表札

校舎の入り口に、学校時代の表札が飾ってありました。ちなみに廃校はなっていません。鉄筋の校舎に立て直されたのです。

ローカ

「ローカは走らない   校長」という張り紙がありました。

保健室の

廊下に突如現れる保健室スペース。

行事予定表

黒板の行事予定表は、きっと職員室から。

校庭

外から見るとこんなカンジ。温かい季節にまた来てみたいです。

農家レストラン みかん畑 自然食 / 紀伊田辺駅紀伊新庄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。