生姜でポカポカ 「ジンジャーポテト」
  
おばあちゃんの畑で、今年は大きなサツマイモが大量にできたそうです。
サツマイモのおやつといえば、我が家ではスイートポテトが定番なのですが、今回は生姜を使って体も温まるおやつを作ることにしました。

ジンジャーポテト

油で揚げない大学芋です。
簡単じゃーん と調子に乗っていたら、この後作った分を焦がしました。おおぅ……
甘さ控えめ、タレも少なめ。生姜がピリッとしていて美味しいです。

以下、自分用メモです。


材料(2人分)
・さつまいも 中1本(200g)
・生姜    1かけ(10g)
・砂糖    小さじ4強
・醤油    小さじ1強
・ごま油   適量
・煎りゴマ  適量

作り方
1.
サツマイモは皮つきのまま細く切り、水にさらしておく。生姜は千切りに。

2.
フライパンにごま油をしき、水気をふき取ったサツマイモを重ならないように並べる。その上に生姜、砂糖をまぶし、フタをして蒸し焼きにする。

3.
サツマイモに火が通ったら醤油を加え、ゴマを振って出来上がり。


甘くしたい場合は砂糖を増やしてもいいが、焦げやすくなるので注意。


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
   


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示