ロハスフェア
  
アバローム紀の国で開催されたロハスフェアに行ってきました。

まずは屋外で開催されるマーケットから。

スマイルマーケット

ハンドメイド雑貨の販売会です。主にリネン雑貨。あと、飾り棚などの木工系も少し。京都の手づくり市と違うのは、ナチュラル系オンリーという点でしょうか。和小物とかポップ系はないです。(会場が違う)
風が強く、気温も急に寒くなった日だったので、お店を出している方は大変そうでした

マーケット会場

かわいいマスキングテープが大量に売られていて、買い漁りそうになりました
キャスキッドソンのマスキングテープとかるんですもの!
しかし、先月京都でいっぱい買ってしまったので、今回はガマン。

アンティークっぽい鉄製の置き物と、陶器のウサギちゃん、窓専用シールとドライフラワーを購入。

カエルの王子さま   ドライフラワー

丹波で買ったミルクピッチャーにドライフラワーを飾ったら、ピッタリでした


お昼を食べて、午後からはホテル内の販売・展示場へ。
室内のブースは和小物、陶器、ビーズ、ガラス細工、藍染などジャンル多彩です。また、体験スペースもあります。
ここでとびきりカワイイ陶芸作家さんに出会いました。

HOSOHさんのマグカップ

陶器のキノコ作り体験スペースを開いていました。まずはそちらに目が行ったのですが、マグカップがカワイイ!
そしてよく見たら(←視野が狭い人)、お皿もかわいいし、他の小物もカワイイ!

HOSOHさんのつぼ
HOSOHさんのお皿

作り方が凝っていて、粘土で形を作った後、さらに削って模様をつけているのでした。釉薬で模様を描くのはよくありますが、削って模様をつけて色をつけているのはあまり見かけません。
そして、マグカップは裏面にまで模様があります。細かい!

「洗って、干しているときにも楽しめる主婦のマグカップなんです」

とのこと。へぇー。へぇー。面白い~
デザインや色使いは東欧系?ちっくな印象を受けました。チェコとかハンガリーとかそのへん。
キノコと小鉢を買いました。何に使おうかな~

HOSHO FACTORY


来月ビックホエールで開催される「シュシュマーケット」には行けないので、次は有田川町で開催の手づくりマーケットに期待です



a href="http://localkansai.blogmura.com/kinki/">にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
   


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示