スポンサーサイト
  
   
  
ヨメ修行
  
諸事情により
20日間ほど
母不在のため
ヨメ修行中です。

ヨメの貰い手はないんですが。かお


折り返し地点までやってきました。あと10日~。
ご飯の支度したり、掃除したり、洗濯したり、ねこズの世話をしたり、なかなかに忙しいです。おかげで体重の増加に歯止めがかかりました。ワーイ
しかし、腰痛が再発したのと、今、体調崩しかけててヤバイです。よろしく頼みます、ルル先生。薬


さて。
普段、まっっったく料理をしないのですが、この10日間、いろいろと無謀なチャレンジをしています。作ったことない料理ばっかり作ってます。
そんな中で先日、茶碗蒸しを作りました。

茶碗蒸し

エビも銀杏も、椎茸すら入っていない茶碗蒸し。中身は全て家にあったもので賄いました
ネットで手に入れたレシピをもとに、ちまちま作成して、蒸すのは電子レンジの「おまかせ調理」機能でチン音符♪-2
なぁーんだ、意外と簡単じゃなーいにょほほ



――なんて話がこのブログに載るわけがない。

      

電子レンジの「おまかせ調理」ボタンを押したのはいいのですが、5分後くらいに調理終了の合図が鳴りました。あれ? 茶碗蒸しってそんなに蒸し時間短くてよかったっけ?
茶碗の蓋をあけると、汁はまったく固まる気配もありませんでした。
ネットのレシピは「鍋で蒸す」と書いてあったので、電子レンジの付属の料理本で茶碗蒸しのレシピを確認しました。すると。

ノートインスタントだしには塩分が含まれている場合があるため、茶碗蒸しが固まりにくくなる場合があります。

…………………。びっくり


だしなんて、鍋物のときにだし昆布を使う程度で、あとはインスタントです。ダメ だったの か。
慌ててだしに卵を追加しました。
そして再び電子レンジへ投入。おまかせ調理機能でスタート。


<5分経過>にょほほ


<10分経過>にょほほ


<15分経過>ほのぼの


<20分経過>ほのぼの



1回目の調理のとき、おまかせメニュー間違ってたんじゃない?

結果は、すが入りまくりの、口当たりの悪い茶碗蒸しでした。
いやいや、電子レンジの調理ボタンを押す前にキチンと確認しないとダメですね。ていうか、作る前にちゃんとレシピ読んでおけってね。いやいやいや。ほのぼの

二度と茶碗蒸し作らない。
スポンサーサイト


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
