スポンサーサイト
  
   
  
猫と引き戸
  
我が家は戸という戸がほぼ全て「引き戸」です。玄関と風呂の入口以外全部引き戸。
引っ越し当初はトイレも引き戸というのに戸惑いましたが、今ではすっかり慣れました。バリアフリー万歳。

さて。
我が家のねこズの活動許容範囲はリビングダイニング及びキッチンです。吹き抜けの2階廊下まで自由に行けるので、けっこう走り回れます。
ところが、ここ1週間ほどでそら(黒いコ)が「引き戸開けの術」を身につけてしまいました。

悪顔ソラ
知能犯

細眼ミルク
共犯者(金魚のフン)

しばらくは隣の寝室に行ったり、洗面所に行ったりだったのですが、ついに母屋につながる渡り廊下の扉を開け始めました。母屋はいろんな意味で魔窟バイ菌なので非常に危険です。
仕方がないので、対策に乗り出しました。

      
[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†戸にメンソレータム作戦

ミントの香りが嫌いなので、母がメンソレータムを塗りました。

こうか は ばつぐんだ!
そら と みるく は 扉を開けられなくなった。
戸 に シミ ができた。
母 に 50 のダメージ!
ぶふぉぁ


[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs†障害物作戦

戸を開けるには、当然戸に手をかけなければいけないわけで。
ねこズが戸を開けるときに立つポジションに切り株椅子↓を置いてみました。

070409_2043~02.jpg

そら は イス に のぼった。
戸 を あけた。
くるり に 10 の (精神的)ダメージ!!
jumee☆Feel Depressed4


[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†障害物作戦 その2

あまり重くて大きいものを戸の前に置くと、人間が誤って蹴っ飛ばしてしまった際にダメージが大きくなります。(特に祖父母が来たときに危険)
そこで猫蔵(猫ベッド)を置いてみました。

そら は ねこぐら に 入った。
そら は くつろいでいる。


お、これいいんじゃない?にょほほと思いましたが、翌日突破されました。


[数字]青い四角2枚-4 †SbWebs†つっかえ棒作戦

ねこズは。
毎回左から右に引くタイプの戸を開けてどこかに行きます。壁1枚挟んで、キッチン側に、逆に右から左に引くタイプの戸があるのですが、そちらは開けません。
キッチンに私がいるので、「開けると怒られる」という理由だけではないようです。なぜなら、右に引くタイプの戸の前に猫蔵作戦をしているときも、左に引く戸を開けに来なかったから。

父は戸につっかえ棒をした。
こうか は ばつぐんだ!
そら と みるく は 戸を開けられなくなった!

そら と みるく は 玄関 に 行く 戸 を 見つけた。



引き戸って大体右に引くタイプなんですよね。はあ
そんでもって、家なので全部が全部つっかえ棒できる戸じゃなくて、袋扉が多いんですね。
あーあー。



…………っていう記事を書こうと考えてた間に、逆タイプの戸も開けられるようになりました。

禿げズ
悪ねこ兄弟(ハゲ兄弟)

スポンサーサイト


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くるり

Author:くるり
猫と雑貨とカフェ大好き。丁寧な暮らしに憧れるけれど、面倒くさくて実現できない残念な人。
和歌山の「海と山に囲まれたど田舎」でツレと息子と3人暮らし。

紀中カフェまとめ日高編有田編紀中雑貨屋まとめできました

カテゴリー
リンク
最近読んだ本
ぽちっとお願いします
RSSリンクの表示
